映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2015-07-22から1日間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪

おおかみ男を愛した主人公の 子育て奮闘記。 最終的に理解あるご近所に ばれるがハッピーエンド やと思ったがなめてた 切なすぎる!! 主人公の大学生活が リアルに描写されてたので おおかみ男もその後の生活も リアルに思えた。 人間として生きるか おおかみ…

ザ・マジックアワー

主演:佐藤浩市 売れない俳優村田さんは 備後にだまされ、 幻のスナイパーデラ富樫の 役になりきり…!! 備後の失態によりデラ富樫を つれてこなければ ならなくなり、 ラストだまされた村田さんが 心変わりして見せ場。 すごくコメディだが 村田さんの成長も…

電撃! ブタのヒヅメ大作戦

悪の組織、ブタのヒヅメに さらわれた春日部防衛隊は…!! しんのすけを助けるため、 自分の命も危ないと わかりつつも敵地に 乗り込みたいと熱望する ヒロシとみさえが、やはり すごいなーって思った。 人もいないだだっ広い土地に 放り出され、 超不安な春日…

嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦

戦国時代にタイムスリップ した野原一家は…!! 「しんのすけのいない世界に 未練なんてあるか!!!」 喧嘩もいっぱいするけど そのほとんどが しょーもないことで、 それって実は本音言えてる 証拠やと思う。 ヒロシもみさえも しんちゃんもシロも もしかしたら…

名探偵コナン 11人目のストライカー

8万人が入る サッカースタジアムに 爆弾が仕掛けられて…!! コナン君の活躍が 人智を超える。 もっと少年探偵団の活躍が 見たかったり スリルとアクションが ほしかったりしたけど 誰が犯人なのか 最後までわからず面白かった。 掲示板の爆破シーンは 迫力あ…

アデル

主演:ルイーズ・ブルゴワン 探検家アデルは妹を治せる 医学を持ったミイラを 生き返らせたくて…!! 美人で博識で好奇心旺盛で 恐いもの知らず、 ナイトミュージアムⅡに 出てくるヒロインに似てる。 怪鳥や死刑阻止が メインになって本軸が ぶれてるような気が…

河童のクゥと夏休み

江戸時代から 現代によみがえった河童、 人間のコウイチ家族と 過ごし…!! そもそもクゥの存在を 秘密にしとけばこんな騒動に ならなかったのでは? って感じやけど、 河童目線でみる 車窓からの景色とか 人間の卑しさとか、 人間の世界が いろんな意味で新鮮…

ももへの手紙

父を亡くして、 後悔し続けるももと 頑張りすぎる母が 妖怪たちのせいで衝突して…!! 気抜いたら、アニメって ことを忘れるくらい絵きれい!! きれいすぎて会話頭に 入ってけーへんことも しばしば…!! 内容も優しくて面白かった。 ももが両親のこと思って いろ…

ウォーリー

人間が出した地球のゴミを 掃除するよう700年働いてる 機械のウォーリーは、 初めて友達ができ…!! 働いたり泣いたり 笑ったりできることが 大切なんだと感じた。 人間楽しすぎたら生きがいも ストレスも感じんもんな。 前半機械二人のやりとり やから会話な…

ハリー・ポッター 謎のプリンス

主演:ダニエル・ラドクリフ ヴォルデモート郷が復活し おびえるホグワーツ学校…、 ハリー・ポッター6作目。 映画は最終以外一通り観てて 原作は5巻まで読んだが、 最後ハリー・ポッターに ふれたんが昔やったからか すごく内容ついて 行かれへんかったし、 ハ…

陽のあたる教室

主演:リチャード・ドレイファス 作曲家を目指す主人公♂は お金をためるため 一旦音楽教師になるが…!! 感情移入した登場人物も、 どんどん卒業するから、 気持ちさめてもた。 ラストの演奏は よかったなー。 結局伝えたかったのは、 音楽の良さ、なのか 教育とは何、な…

always 三丁目の夕日’64

主演:吉岡秀隆 茶川さんの連載の危機、 六ちゃんの恋…、 今度の三丁目は オリンピックと重なって…!! 喧嘩や思い違いもするけど、 それぞれの人間を ちゃんと描いてるから、 大事な試合観戦中に 陣痛起きたとき みんなが試合観戦放棄して 助けてくれたり、 …

ロジャー・ラビット

主演:ボブ・ホスキンス 探偵のエディは 殺人犯で追われてる ウサギのロジャー(アニメ)を かばうことに…!! 実写とアニメの奇跡的コラボ。 お調子者のロジャーが どんなピンチの時でも ふざけてたり 笑かそうとするから 観てて楽しかった。 アメリカのキャラ …

名探偵コナン 漆黒の追跡者

小五郎と警察は ある連続殺人事件の 捜査をしてて…!! 蘭ちゃんが自分の 命かえりみず コナン守ろうとするところが すごいかっこよかった。 「天国へのカウントダウン」 みたいに 少年探偵団の団結力や 派手ーなアクションがなくて がっかり。 黒尽くめの組織…

ワンピース ストロングワールド

ロジャーと 互角に戦ったシキが インペルダウンから脱獄し、 ルフィたちと出会う。 映像とか音とか すげースピード感!! 麦わらの一味 それぞれ活躍してたし、 内容もわかりやすくて、 普通に楽しい映画。 ただシキは、 ロジャーと互角やねんから もっと時間…

引き出しの中のラブレター

主演:常盤貴子 引き出しの中にしまった ありがとうやごめんなさい、 大切な人に伝えたい言葉は ありませんか? ラジオDJの主人公♀が 企画したもの。 気持ちが伝わったときの 暖かさはもう…、涙を誘う。 人は誰かと一緒に 生きてるんや ってことを知った。 …

ひみつの花園

主演:西田尚美 お金好きの主人公♀は 銀行強盗が落とした5億の 在処を知っていて…!! 主人公が5億を 手に入れるために ロッククライミング習ったり ダイビング習ったり、 あの執念は見習いたいなー。 美人やから見た目と やってることのギャップに 笑えた。

ロッタちゃんはじめてのおつかい

主演:グレテ・ハヴネショルド 5歳のロッタちゃんは いつもハッピーな女の子で…、 北欧の絵本、 「長くつ下のピッピ」 を映画化。 キラキラのお菓子みて わくわくしたり、 自分が好きにしていい空間に わくわくしたり、 小さい子の冒険が いっぱい詰まってるので、 小…

名犬ラッシー

主演:トーマス・ギアリー 9才の主人♂が大好きな ラッシーは、生活のために、と ある富豪に 売られてしまい…!! 男の子とラッシーの絆がいい!! どんな逆境にも立ち向かう ラッシーのけなげな姿は、 観てるこっちまで 心きれいになれる。 今までかわいい犬見て…

ヘイフラワーとキルトシュー

主演:カトリーナ・ダヴィ 7歳のしっかり者 ヘイフラワー♀は 研究ばっかのお父さんと 家事のしないお母さんと わがままな妹に囲まれて…!! カラフルなインテリアに ガーデニング…、 画がめっちゃくっちゃ!! かわいい!!! 主演の姉妹も超愛らしい!! 隣のおばさ…

コクリコ坂から

父を戦争でなくした 高2の主人公♀は 1つ上の新聞部の男に 惚れてしまい… ジブリの絵が好き。 岡田君の声優好きじゃない。 男のわだかまり?とれて お互いの気持ちはっきり したんやったら その後の二人がみたかった。 何であんなところで 終わるの? 何がし…

ホッタラケの島

人間がほったらかしに したものを持って行かれる ホッタラケの世界、 幼い頃母を亡くし、 母からもらった手鏡を 取り返しにホッタラケの島を 駆け回る…!! ホッタラケの世界観が 千と千尋の神隠し っぽくて好き。 でも、鏡を探すだけの映画で 内容が濃くない…

星空キセキ

夏休み、主人公♀は 星を探しに旅にでて…、 動画サイトからの27分映像。 こりゃないわ。 こんなもんにカネ 発生することがキセキやわ。 内容は、みてる方は 置いてけぼりで、原作者?の 自己満アニメって感じ。 場面転換するごとに どこにいるのかわからんし …

ゲド戦記

心に闇を抱えたアレンは 旅人ゲドに出会う。 薬に手出しそうになったり 敵の罠にはまったり、 アレンは主人公の器じゃない。 後半からテルーの言葉で やる気満々になるんだが、 それほどテルー いいこと言うたかな。 そもそもアレン主人公やのに なんでゲド…

海が聞こえる

正義感の強い主人公の親友は、 東京から転校してきた 女の子を好きになって…!! 主人公も親友もいい奴やのに なぜあんなわがまま女 好きになったんだか。 女がひどい言葉で 親友を振ったことを知り、 主人公が怒ったら、 女が主人公ビンタして 直後に主人公が…

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

20世紀のにおいに、 みさえもひろしも 春日部の大人みんなが おかしくなり、 野原一家は バラバラになる…!! 「オラ、 父ちゃんや母ちゃんや ひまわりやシロと、 もっと一緒にいたいから… 喧嘩したり 頭にきたりしても、 一緒がいいから…」 なにこの名作。 秋…

白い船

主演:中村麻美 全校生徒17人の学校から お昼になると遠い沖に 白いフェリーが見えて…!! 単純な話でゆったり映画 やったけど、先生とか 町の人とかいい人すぎて、 人の優しさっていいなって 思った。 夏の景色も綺麗かった!!! 主演の人が、 宮崎あおいちゃん…

シービスケット

主演:トビー・マグワイア 1頭の暴れ馬と、 それぞれに闇を抱えた、 騎手・調教師・馬主の物語。 長かった。 シービスケットが 世間に認めてもらうところ とか感動した。 馬の走りとか めっちゃ迫力あったし。 服や建物が茶色で 全体的にゆったりした映画。

チアーズ!

主演:キルスティン・ダンスト チアで5度全国優勝した 強豪校の新しいキャプテンに 任命された主人公♀は、 今までのダンスは パクリだと知り…!! ザ・青春!! ライバル校の黒人のダンスが 完成度高くて ずっとみてたかった…!! クラブ内のトラブルとか 相手校のトラブル…

天然コケッコー

主演:夏帆 小・中学生全6人の 田舎学校に 転校してきたのは初めての 同級生中学2年生の 男の子だった…!! なにあのイケメン。笑 でも男がなに考えてるか わからなかった。 転校していきなり主人公に 嫌みいうたと思ったら すぐ好きになってるし。 前半の夏の…