映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2015-12-04から1日間の記事一覧

植物図鑑

有川浩 コンビニ弁当で日々を過ごす 25才のOLのさやか、 酔っぱらった勢いで 同棲を始めたいつきは 料理万能の植物オタクで…!! メイン二人や杏奈ちゃん、 植物ひとつに深い想いや エピソードを持ってる 登場人物を描くのが、 すごい…!!!! 主人公にと…

ファンタジーが生まれるとき

角野栄子 「魔女の宅急便」の原作者の 半生をつづったエッセイ。 「読者である私が風景の 中にはいっていけて 歩いている気持ち」 で物語をかかれてるそうで、 本気で物語の主人公に沿って 自分も主人公と一緒に物語を 体験してるから、あんな ワクワクした…

魔女狩り

浜林正夫 井上正美 16~17世紀に欧米で 実際行われた「魔女狩り」 の歴史をたどっていく…!! 私が抱く魔女の印象は、 特別な力を持った 神秘的な女性だった。 しかし現実は、 ユダヤ人迫害や 南京大虐殺と変わらない、 たくさんの無罪の、 貧しい嫌われ者老婆…

ともだちは海のにおい

工藤直子 お茶と体を動かすことが 大好きで活発ないるかと、 ビールと本が大好きで 少しどんくさいくじらが 夜の海で出会って…!! 2匹のやりとり見てたら、 何てこと無いことでも 楽しそうで (お互いいるだけで 安心する)、 2匹の親のこととか過去とか もっ…

ムーミン谷の彗星

トーベ・ヤンソン ムーミン谷に彗星が近づき、 地球が滅びる…!!? 金に目がないスニフや、 虫が大好きなヘムルさん、 切手が大好きなヘムレンさん を見てると、お金や世間体に とらわれないスナフキンが 非常に魅力的に思えた。 スナフキンは、 心が豊かになること…

マックス・レミー スーパースパイ

デボラ・アベラ 家族とはうまくいかない 11歳のマックス、 夏休み訪れた叔母夫婦は 転送マシーンの 開発をしてて…!! 物語がテンポよく展開し、 読みやすかった。 児童書なので、人物の心境は 深く描かれてないが、 最初に普段のマックスの 生活が描かれてるの…

魔女の宅急便

角野栄子 魔女のキキは、 13歳になったから 一年間よその町で 修行しなくてはならなくて…!! 新しい環境に身をおいて、 いろんな人とふれあって 経験することで、成長する話。 映画よりも、 同世代の女の子と自分比べて 落ち込むとことか、 独り立ちすること…

怪盗紳士ルパン

モーリス・ルブラン フランスの怪盗紳士 アルセーヌ=ルパン シリーズの第1作。 ナイフなどの小物や 食事の中からの仕掛けの こり具合はもちろん、 ルパンの盗みは、 強行突破やありきたりな トリックではなく、相手の 心理の裏の裏をつくような、 すっごい綿密な 計…

こころ

夏目漱石 大学生の主人公は鎌倉で 先生と出会い、親しみ、 先生の長い遺書には…!! 静かで深い哀しみ…。 結果的に愛に狂った末 みたいになったけど、 純愛から始まったんやから 切ない…。 見た目にはわからない 内なる葛藤があったんやな…!! 先生の過去を知っ…

オオクワガタ物語

くにぎ幹夫 不治の病の良太のために オオクワガタを 採りに行くことになった 大学4年の正夫は…!! 【ネタバレ】 桁外れに大きいオオクワガタ、 昔の伝説、探検、 現代の冒険ロマンでちょっと 男の気持ちわかったかな。 山に入って滝壺に落ちるとこ とか、オオ…

鏡の国のアリス

ルイス・キャロル 好奇心で鏡の中に 入ろうとしたら本当に 奥に抜けてしまい…!! わり算できるくらい賢くて 言いたいこといえる 8歳のアリスが好き。 元に戻ってから、 ~の正体が~で、 っていうのが面白かった。 鍵になるチェスのルール あんまわからんし 「不思議…

不思議の国のアリス

ルイス・キャロル アリスは急いでる シロウサギの後を 追いかけて…!! 一見脈絡のない ストーリーだが、序盤で シロウサギが公爵夫人に 関する独り言いってたり、 公爵夫人がクローケー遊びの ことを話してたりと、 最後の裁判に向かって 伏線が張られてる。 クイズ出…

ひかりのメリーゴーラウンド

田口ランディ 黒のもじゃもじゃした生き物、 川の主…、 昔は見えたものたちも 大人になるにつれ 見えなくなっていく…。 一人称で進むから 中3のまゆが 岡野君を想う気持ちを ありのままにかかれてて すごい透明感のある印象。 話さなくてもお互い通じる とか運…