映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

夜行観覧者

湊かなえ

世間の目を気にし娘からの家庭内暴力
恥として外に漏らさない主婦真弓、
真弓の一方的な教育で反抗的に育った
中三の娘彩花、
母子の喧嘩を止めることもできず
事なかれ主義の一家の大黒柱啓介、
そんな遠藤家のお隣、
高橋家で嫁が夫を殺すという
殺人事件が起きる…!!

出だしの主人公真弓が、
「エリートの仲間入りしたくて
高級住宅地ひばりが丘に
家を建てるために引っ越す」とか、
「引っ越すからどうせなら、と
娘を近所にある私立の
受験を半ば強要」っていう行動が、
自分勝手すぎてめっちゃむかついた!!
最初は真弓目線やから、
ほぼ毎日娘に家庭内暴力されて
かわいそう、と同情したけど、
彩花の心の中の言い分は、
「受験に失敗、高橋一家は
エリートばっかりで会うたび劣等感」、
「転校していなかったら友達と離れず
その区の公立中学に通えたのに」、と、
今の自分の状況は母親のせいにある、
とちゃんとある。
一番かっこいいなと思ったのは
被害者家族の長男良幸で、
関西の有名大学医学部に
所属しているんやけど、事件が起きて、
まず情報収集、次にきょうだいそろって
自分たちの持ってる情報を集めて、
これからどのように行動したらいいか、
というのを客観的に判断していってる。
厳密にいえば、人間なので、
父親の死に涙流すし、
実家に帰るときも迷いとかあるんやけど、
やじ馬やネットからなどの悪も受け入れ、
生きて行こうとする姿は、
妹や弟にも響いたと思うし、
すごくかっこよかった…!!