映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

夢を追いかけろ!宇宙へ

主演:梅之助

少年院へ送り込まれた不良少年
宇宙(そら)は、
松井刑事と出会い更生し、
社会復帰を目指すが…!!

障がい者が社会に出るのは難しいのは
知ってたけど少年院上がりも
社会復帰が難しいって初めて知った。
彼らが行く就労訓練の現場の監修がひどく、
すごくかわいそうだった。
でもそこで働く人たちは個性的で
やさしい人たちばっかりだったので、
その現場中心で話作ってほしかったかも…!!
後半は面白かったけど、
前半は、宇宙が更生するという
ターニングポイントである松井刑事との交流が、
回想で流されてて、あまりぐっとは来なかった。

障がい者や非行少年などの福祉って
興味はあるけど知る機会ってないから
もっとこういう福祉を題材にした作品、
増えてほしいな…!!