映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

彼女のこんだて帖

失恋女性が高いお金を払って
自分ために豪勢な料理を作る話、
ダイエットでご飯を食べない妹と
一緒にピザを作る話、
料理にこだわる女性が
こだわらない彼氏と偶然餃子鍋が
できちゃう話…、『料理』をきっかけに、
それぞれの登場人物が少し変化する、
短編集。

私は、
駆け落ちした彼氏が働かなくて
別れようと最後の最後に
マツタケご飯作る
増淵依子さんの話が好き。
そのあとの終わり方もいい…。
15編ある中でこの女の子が
一番大きな決意して、
マツタケご飯作ったんじゃないかな…。
ピザの話も、主人公のお兄さんが、
すごくすごく優しくて好き。