映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

パンセ

主演:perfume

20代独身の幼馴染、
どんちゃん、おかみど、のりぶう、
は古くて大きな洋館を安く買い、
3人で住むことにしたが、
ある条件があり…。

映画ではないけど、全部で約1時間なので
「映画」のカテゴリで…。
メインの登場人物3人には
一応普段の職業設定はあるが、
30分×2回分のドラマでは描かれず、
昼間も3人料理したりしてるので、
あまり親近感が持てず、
感情移入できなかった。
でも、perfumeの3人はかわいくて
演技が上手なので、
もっともっと3人のキャラを
掘り下げた話を見たいな、と思った。

なんだか最近は、
脚本木皿泉、というだけで、
「良質な」とか持ち上げられて、
実際「パンセ」も、
真の主人公であるあの引きこもりは
女三人が来て絶望して
でもそれ以上に頑張りたい
何かがあって決意した後
脱引きこもりをしたわけじゃなく、
ふわっと家から出て行って
ハッピーエンドだったので、
すごく物足りなく感じた。
全体的にやさしい話だったけど、
あまり登場人物の悩みが見えず、
のりぶうがいい表情でいいこと
言ってたんだけど、なんだったか忘れた。
そんなドラマ。