映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

進撃の巨人 Season2 最終話

エレンの前に現れた巨人は
5年前エレンの母を食った巨人で…!!

【ネタバレ】

ハンネスさんが食われる回が最終回。
新しい巨人の情報として、
エレンに巨人を操る能力が秘められている、
ということと、巨人のもとの正体は人間、
だということがわかった。
孤独で人のために生きてきたクリスタが、
同じく孤独に生きてきた親友ユミルに、

「私たちはもう、
 人のために生きるのはやめよう!!
 私たちはこれから、
 私たちのために生きようよ!!」

って言ってユミルのもとから一人で
巨人に向かっていくの
すごくかっこよかったな。

そしてOP、
最初は日に照らされ輝く
母と赤ちゃんの石碑なのに、
巨人と戦ったり食われたりする映像のあと
ラストで、冒頭の石碑のシーンのがさびて
映し出されるのが意味深で怖かった…!!