映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

あしたのジョー

主演:山下智久

子どもの時から強盗・窃盗など
たくさんの罪を犯してきた矢吹丈
牢獄内でプロボクサー力石と出会い…!!

【ネタバレ】

希望などない殺伐とした
昭和の下町の暮らし、セットとか人物とか
すごく雰囲気出てたな…!!
「あしたのために(その●(数字))」と、
収容中の丈にボクシングのレッスンの
はがきを送っていた丹下が、
収容期間を終えた丈に言った言葉。

「明日ってやつは、
 今日という日をきれいごとだけで
 過ごしてたんじゃ永久に来ない。
 …血にまみれ、汗や泥にまみれ、
 傷だらけになって、人に狂ってると
 思われるぐらいの、
 そんな今日という日があるからこそ…、
 明日が来るんだよ…!!丈…、お前は…、
 明日に向かって死に物狂いで戦って、
 堂々と、この街から出ていけよ…!!」

ストイックでグサッと刺さる…!!

ライバル力石との勝負に勝利して終わるのが
この映画だと思っていたので、
勝負後の展開に驚いた…!!
道端のたんぽぽをお墓の隅に雑に
植え込んでるのが丈らしくていいなと思った。