映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

逃げるは恥だが役に立つ 1~2話

主演:新垣結衣


派遣を切られた森山みくり25歳の
新しいバイト先は、
津崎ひらまさ35歳独身の自宅の掃除で…!!


『誰かに… 誰かに、選んでほしい…。
 ここにいていいんだって、認めてほしい…。
 それは、ぜいたくなんだろうか…。
 みんな、誰かに必要とされたくて、でも…、
 うまくいかなくて…、いろんな気持ちを、
 ちょっとずつあきらめて、
 泣きたい気持ちを、笑い飛ばして…、
 そうやって、生きているのかもしれない…。』

就活鬱になりかけていたみくりの心境。
このドラマはみくりとひらまささんの物語だけど、
わき役もいろんな悩み抱えて生きているんだな、
と思った。
ナレーションと一緒に、いろんなキャラの
影の部分が少しずつ映し出されて…。

みくり平凡そうな女性に見えるけど、
ガッキーのちょっとした表情とかしぐさが
すごくかわいい…!!
誰かに何か言われて、「え…?」って
眉ひそめて気づくときの表情が好き。

結婚が決まり、親同士の顔合わせのあと、
みくりの父と、ひらまささんの父の考え方に、
結婚って思いな大切だな、と思った。