映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

逃げるは恥だが役に立つ 5~7話

主演:新垣結衣


ハグの日が決まったり、新婚旅行行ったり、
2度目のキスを待ち続けたりする5~7話。


【ネタバレ】

5話の瓦そばの話よかったな。
6話の、疑似新婚旅行の帰りの
電車の中での二人の心境がすごく好き。

(思い返せば、結婚しましょうだの、
 恋人になりましょうだの、
 ハグをしましょうだの、ハグの前借だの、
 どれも私の一方的な要求で、優しいから…、
 受け止めてくれてるんだろうけど、
 いつもいつも、私から…。)
「はぁ…。疲れた…。」

〔略〕

(…もしも今、
 手をつなぎましょうって言ったら…!!)
『今は…、社員旅行中です。』
(って怒られて…。)
『新婚旅行のふりをするという
 仕事の最中でもあります。』
(って食い下がったら)
『それは、グレーゾーンですね…。』
(なんて困った顔をして、仕方なく、
 手を出して。…でもほしいのは、
 仕方なくなんかじゃなくて…、私は、
 ひらまささんに何を求めてるんだろう。)

(疲れたけど、楽しかったな。)
『森山の、元カレでーす。
 こいつめんどくさいでしょ、やかましくってー。』
(彼に、腹も立たなかった。
 自分のほうが、
 みくりさんを知ってると思ったから。
 僕は知ってる。穏やかなほほえみも、
 ぬくもりも、優しさも… 
 …もしも今、手を重ねたら、
 みくりさんはどんな顔をするだろう… 
 この旅が終われば、雇用主と従業員… 
 週に一度ハグをするだけの関係…
 今まで通り…)

(今まで通りでいい…。もうやめる…。
 もう疲れた…。何もしない、何も求めない。
 この度が終われば、平穏な日常に戻る。)

(あと一駅。)
(あと一駅。)
(あと、一駅…。)

((永遠に…、つかなければいいのに…!!))

「……。」
「……。」
「…行きましょうか。」

ここからのひらまささんが
みくりの手を握りキスって、
ウワーってなる!!
ドラマ用に作られたピアノのスローテンポの、
「恋」のBGMも本当にいい!!
なんか泣きそうになる…!!
みくりちゃん報われなくて…!!

そういう、あーーー!!って気持ちが、
7話終わりまでずっと続く。
マジでいいな、このドラマは。