映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

美しく、心地よく、生きる

「悩みや不安を遠ざける心の習慣」や
「おおらかな心を作るヒント」など、
「禅」の心得を55紹介した自己啓発本

すごく、いいなと思ったことはいっぱいあったが、
習慣づけるのが難しそう…。
翌日の心の乱れを防ぐため、
「就寝する3時間前には、
その日やるべきことを終えるよう心掛ける」
というのは忙しい現代人にとって
無理なのでは…。

でも、
「『必ずこうしなければならない』と
思いつめないことが大切です。
柔らかな心で目標をとらえ、
過程を楽しむゆとりを持ちましょう。」というのと、
「禅には『ながら』という発想はありません。
一つ一つの行動に集中することが、
朝を充実した時間に変えるコツです。」
というのは、頭の隅にでもおいて
これから生きていきたい…!!

結構、朝を大切にしてたな、この本。
確かに目覚めのいい朝は、
一日何かと頭が働いてる気がする。
あと、不安なことは放っておく、と…。
考えても何も変わらないから
気持ちが落ち着くまで放っておくといいらしい。