映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

THE 有頂天ホテル

主演:役所広司

いろんな想いを抱えた
テルマンとお客様…、
23人の主人公。

最初ごちゃごちゃして
くらいけど、
年明けのパーティー
近づくにつれて、

「周り気にせず、
 好きに生きたら
 いいじゃん!!」

ってみんな心晴れやかになり
こっちまで前向きな気持ちに
してくれる!!

パーティー始まる前の
YOUさんのジャズが好き!!

【再視聴・ネタバレ】

YOUさんの歌が素晴らしく
最後ハッピーになれる映画!!
というイメージを持って再視聴したけど、
不倫と汚職が許される世界なんだな…!!
正確に言うと、キャラクター達が、
自分の生きたいように選んだ結果、
汚職や不倫を貫こう、という道になった…!!
どうなんだろうな、これ。
コメディでハッピーな映画だから、
まぁ不倫はともかく、
汚職は正当化してほしくなかったな…!!

途中まで本当に楽しかった。
それぞれ悩んでいるキャラクターと
入り組んだ人間模様。
まさに私好みの群青劇…!!
ほとんどのキャラクターがその人らしく
今までよりも少し幸せになってる中で、
汚職がなぁ…。
汚い手を使ってでも政界に生き残る。
武藤田に、
そこまでして日本を変えたいという
気持ちがあるのか?

麻生久美子さんが出てきてうれしかった。
無邪気な役かわいいな。

オダギリジョーさん、最初わからなかった。
イケメンが台無し。
でも、あの人も自分の作品が飾られて
表舞台に立てた感じでよかった。

…すっごく楽しかったけど、
最後めっちゃ複雑な気持ちになった映画でした。
また数年後とかに見たら
気持ちも変わってるかもしれん。
笑うところはいっぱいあった。
三谷幸喜映画では一番好き。
伏線とかモブの小ネタとか
本当に素晴らしかった。
多分見れば見るほど発見があるんだと思う。