映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

サマーウォーズ

クラブの美人先輩の
彼氏役に実家に行った
気弱な男子高校生、
ネット社会で世界を救う。

私ネットとか
よくわからんからか
シーンは盛り上がってるけど
私はついていかれへんかった
話の規模もでかすぎやし…
CGは迫力あった
空もきれいだった!!

同じ監督でも
この映画やったら
時をかける少女の方が好き


【再視聴・ネタバレ】

本当にわからない…!!
なぜこれがこんなに人気なのか…!!

時は、「オズ」というとコミュニケーションサイト?
が一般化している現代の日本。
オズ内では国外問わずいろんな人と
コミュニケーションをとれるのはもちろん、
買い物や納税や銀行でのやり取り、
みんなオズのなかでできてしまう。
メールもオズを通して使っている。
なので映画を見る限り、
おばさんもおじさんもオズでのアバター
当たり前のように持っている。

セキュリティは固く守られているが、
そこに陣内家の養子の侘助が開発した
AIが入り込み、世界中が大変なことに…!!
電気会社の人間のアカウントを奪ったら
その国の電気を操作を、
電鉄会社の人間のアカウントを奪ったら
その国の電車の操作を、などして
個人情報を使ってAIが世界を混乱させる。

なんだかなぁ…。
初めて見た時も思ったけど、
やっぱり二回目もついていけなかったな。
コミュニティサイトは、
私もよく利用していたから雰囲気はわかる。
それを利用しての買い物や銀行もよくわかる。
だから作品内の世界には
欠かせないサイトなんだろうってことも。
でも、サイトの中でアバターがあんなに
感情豊かに動き回れるのはなんでなんだろう。
格闘ならただ格闘をするだけじゃないの?
主人公の健二が敵に向かって、「あ。」って、
目をそらす操作ってどうするの?
健二達、陣内一族がサイトの中で
和っぽいセキュリティを即座に
立ち上げる方法も分からない。

そもそも、
世界的なサイトが乗っ取られでもしたら
まず開発者の侘助が呼ばれるだろ。
どこにいるかわからないにしても、
アメリカへ留学してどこかの組織に入って、
個人的にでもAIを作っていたら、
誰かしら、AIの製作者は侘助
ってわかるものではないの?
なんでこんな大規模なハッキングが
国を挙げて対処していないの?
対処しているのかもしれないけど、
一度目はキングカズマが、
二度目はキングカズマを中心とした
陣内一族が、三度目は夏希の花札が、
と三度とも陣内一族だけが
AIと互角に戦ってるやん。
夏希の花札も、
そんなすごいAIなら女子高生ごときに
負けるわけないだろ、って思ってしまった。
そういう、陣内一族に都合のいいというか、
国の対処なども見えなくて、
ついていけなくなった。

やっぱり私は、
世界を敵に回して小規模で戦うの嫌いだな。
ポニョにしても。
最終、世界がどうのこうのといっていたし。
一気についていけなくなる。
あと理一と夏希、ノーヘル。

夏希が侘助おじさんに電話をするところは好き。
太っちょのおばさんの声も好きで
声優を調べたら、仲里依紗さんだった…!!
時をかける少女」の時と全然違う…!!

あとは、衛星が落ちる前に
混乱してる陣内一族のなかで警官の兄さんが
ハンドルだけもってうろたえてて笑えた。
最後に夏希から健二へチューするとき、
モブで夏希のまたいとこの野球少年が
泣いているんやけど、
あの子全然出てこんかったなーと思った。
声優は一応書いていたけど、
どこでしゃべったかはわからない。
夏希の両親も。