映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ガイコツ書店員本田さん 1~6話

書店員である本田さんとその同僚たちの、
日々の仕事の様子…、
pixivからのコミックス化、そしてアニメ化作品。

原作漫画未読。
漫画が人気だから気になっていたアニメ。
初めて見たときは、1話10分ほどで終わるし、
「これ何…?」と思ったが、
徐々にいろいろわかってきて面白くなってきた。
本屋の裏話はすごく興味深いし、
本田さんという人が書いている
エッセイ漫画(アニメ)なのかな。

書店員は本当に忙しいんだな、
というのが毎回見終わった後の印象。
コミックスフロアで
何人も担当がいるっていうのは、
相当大きい本屋なんだろうなぁ…!!
(書店員の友人はコミックスと
 あともう一つ何か担当を持っていた。)
梅田のジュンク堂を思い出しながら見てた。
サイン本を置く漫画家の影響力は
すごいといっていたが、
このアニメの主人公である本田さんも
アニメ化の漫画家になったから
すごい影響力を持っちゃったな。

オープニングの曲も癖があって好き。