映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

モブサイコ100Ⅱ 1~6話

さえない男子中学生のモブは、
とてつもない超能力を持っていて…!!

アニメってドラマよりもファンタジーなど
ジャンルが広いから、冒頭から、
世界観に入り込むのに少し時間がいる。
なれたら楽しいんだけど。
このアニメも独特だったな。
2期だから理解しにくいっていうのもあるけど…。
1期見てないので、
モブの学校生活と霊退治のバイト、
どっちメインの話か分からずこんがらがった。
途中から、そういうの関係なく
モブの話なんだろうなぁと思ったけど。

モブのバイト先の師匠、レイゲンが腹立ったなー。
自分は霊退治しないくせに
モブには上からモノ言うて。
そりゃモブも腹立ってバイトに行かないだろう。
けど、モブがいなくなって、一人になって、
友達にも祝ってもらえない誕生日、
人の弱みに狙う商売ばかりして、
「これではヤバイ」と気づくレイゲンには共感…。
「何者かにならなきゃ。」っていう焦りも。
何者かになれるんかな。

アニメーションは、超能力のシーンが、
めちゃくちゃ迫力があってかっこよかった。
人物の動き方も独特で、
雑っぽい線だけど、すごく個性的。

1期見てたらもっと面白さ分かったのかな。