映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

文豪ストレイドッグス 3期 1~6話

太宰治中原中也芥川龍之介中島敦
江戸川乱歩といった文豪がキャラクター化され、
それぞれの文豪にちなむ作品の名を冠した
異能力を用いて戦うアクション漫画である。
Wikipediaより】

私が気になっていた文豪漫画の
アニメ化かと思ったら全然違った。
しかも3期という、設定すべてがわからない…。

絵がめちゃくちゃきれい。
アクションシーンの速さもそうだけど、
絵柄が、おしゃれでスタイリッシュ。

始まりが全然わからないので、
Wikipediaのあらすじを読みました。

「孤児院を追放され、
 ヨコハマを放浪する少年・中島敦
 鶴見川で入水していた太宰治を助ける。
 それをきっかけに敦は太宰が所属する
 異能集団・武装探偵社が追う
 『人食い虎』の捜索を手伝うことになり、
 太宰とともに虎の出現を倉庫で待つことになる。
 その時、太宰は敦こそが虎の正体だと告げる。
 実は敦は無意識のうちに
 異能月下獣で虎に変身して徘徊しており、
 それ故に孤児院を追い出されていたのだ。
 敦は自分の能力を制御できず、虎に変身して、
 太宰に襲い掛かるが、太宰は相手の能力を
 無効化する異能人間失格を発動して、
 敦を鎮静化させ、さらに敦が
 武装探偵社に入社できるよう尽力する。」

リンクの仕方がすごくて面白い…。
太宰じゃなくても、虎の正体わかるなこれ。

シリーズ録画しているので、
また続き見てみようと思う。