映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

パーフェクトワールド 3・4話

主演:松坂桃李

高校生の時に片思いをしていた同級生の
いつきに仕事で再会したつぐみだが、
彼は車いす生活を送っていた。
つぐみの熱い思いで
二人は付き合うことになったが、
ヘルパーの葵やつぐみの父など、
恋の障害は多く…。

【ネタバレ】

ヘルパー(訪問看護?)の葵きもいなー。
ヘルパーなんだからヘルパー業だけしとけよー。
看護師の葵は、
いつきの身体や身の回りの世話をしに、
定期的に家に来ている。
が、葵は事故にあい入院していた時から
いつきに思いを寄せていた。
いつきの彼女であるつぐみに、
障碍者と付き合うのは大変、
覚悟はできているのか。」と問い詰める。
いやいやいや、あんた看護師の分際で何、
人の恋愛にくびつっこんでるの!!
仕事だけしろっつーの!!!
いくらいつきのことを愛していても
公私混同すんな!!
つぐみも、葵が派遣?されている病院に、
苦情言ったら、
ヘルパーを変えてもらえるレベルだぞこれ。
つぐみは、
公私混同している葵に違和感を感じず、
重い問いかけに100%受け止める。
まぁ、違和感を感じたところで、
いつきにとって葵は特別なヘルパーだから、
つぐみは苦情は言わないだろうな。
葵、

「だからこの(いつきが住む)マンションに
 空きが出たら越してこようと思ってて。」

とかきもい以外の何者でもない。

葵役の中村ゆりさん、めちゃくちゃきれいで、
30歳前後かなと思って検索したら、37歳…。
ヤッパリ女優ってすごいな。

いつきとつぐみの会社、
あだ名や下の名で呼び合ってる雰囲気が好き。
アットホームで。

幻肢痛
まひしたり切断されたりした体の部分に、
痛みを感じること。
いつきが幻肢痛になり、
痛みのあまり夜中に葵を呼び出した。

「脳はまだ足が動くと思って信号を出すけど…、
 実際は動かないから、
 それを脳が異常だと思って、
 痛みを起こすのよね。」

改めてネットで検索したら、
幻肢痛の原因は不明、
というのもいくつかあった。
感覚のない身体に痛みが、
とそんな不思議なことがあるんだな。
健常者の私にはわからないつらさが
たくさんありすぎる。

葵はきもかったけど、
本当にいいドラマだ。
女性陣みんなきれいだし、
いつきのオフィスや家もおしゃれ。
仕事がインテリアだから当たり前かもしれんが。
ドラマ見てるだけで、
なんか女子力が上がった気にもなる。

そして、どんなジャンルでもそうだけど、
人が自分以上に相手を想う話は、
本当に温かい気持ちになる。
相手を想いすぎる分、
ギューッと苦しくなったりもするけど。
終わりに入る、菅田将暉君の渋い声も、
心をつかまれる。