映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ミックス

主演:新垣結衣

会社の卓球部のエース江島と付き合っていた
28歳のたまこだが、浮気をされたため、
退職し田舎に戻ってくる。
母親のスパルタ指導のせいで
卓球をやめていたたまこだが、
江島を見返すため
萩原とミックスを組むことになり…。

【ネタバレ】

最高でした!!
元気になる…!!
確かこの映画が作られたとき、
ガッキーにとっては、
「逃げ恥」直後の作品だった。
なので、めちゃくちゃ注目されていた。
「逃げ恥」でのみくりのガッキー人気を
意識しているのか、しょっぱなから
カメラに向かって困り顔のガッキー。
すごくかわいくて、いつまでも
見ていられるくらいキュンキュンしてしまった。
何かに悩んでいたりする顔がいつもかわいいな。

途中、回想で、
学生服を着ているシーンもあり、にあっていた。

わき役の女性陣も個性的。
母親の真木よう子さん、
チームメイトの広末涼子さん、
よく行く中華店の蒼井優さん。
みんなパンチが効いていて、笑ってしまった。

公開された当時は、
卓球のスポコン的な映画化と思っていたけど、
軸はラブコメ
だからリアルで考えると不自然な場面が多い。
働いているたまこが上司に言わず
試合会場に向かったり、
勝戦の休憩タイムでのんびり世間話したり。
でも、コメディだから勢いや流れで、
話が展開していく。

チームメイトも、いろいろ悩みを抱えている。
周りとうまくやれていない医者の妻や、
不登校の男子高生、
卓球をしていた息子を亡くした?夫婦。
そしてたまこの相手役の、
家族に捨てられた元プロボクサー。
この人たちにもっとスポットを当てたら、
連ドラになりそう。
わき役の事情って、いつも気になる。

ガッキーには、
もっとアラサーの作品をやってもらいたいな。
恋愛や仕事や人生に悩む話。
この映画も、面白かったです。

EDのSISHAMOの「サボテン」も最高。
ポップなメロディーにかわいい声、
めっちゃこの映画とあっていました。