映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

彼方のアストラ 1~7話

惑星マクパでキャンプをするため宇宙へと旅立った9人の生徒だが、宇宙で遭難してしまう。
しかしこれは自分たちを殺すための罠だと知り、9人は何としても自分の星へ帰ることを決意する。

原作が本当に好きで、アニメで見れてよかった。
原作の感想になるけど、本当によくできた物語だなと思う。
コミックス全5巻、きっとあらかじめ結末まで考えて描きだされたんだろうな。
1話から伏線が張られている…!!
こんなに再読が面白い漫画もそうそうない。

「アカツノチリゲムシ」とか、「中馬」とか、篠原先生の前作「SKET DANCE」とつながってるのもうれしい。
そこだけでもいろいろ考察できそうやけど…。

とにかくアニメになってうれしい。
個人的に、SFは苦手です。
だけどこれは、SFだけど、ミステリー要素もあり、笑いもある。
「SKET DANCE」並みの笑いを期待したら外れるけど、今作はミステリーがすごい。
SF4、ミステリー4、笑い2って感じかな。
ミステリーにドキドキさせられるけど、いい意味で抜けてるキャラクターたちによって重すぎない作品になっている。
笑うところ、シリアスなところ、とメリハリがすごく分かれてるから、とても面白い。

これからポリ姉も出てきて、カナタたちの故郷の秘密が明らかになっていくところ。
アニメの説明で理解できるか不安だけど、楽しみ。