映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

凪のお暇 2~4話

主演:黒木華

空気を読みすぎる凪28歳は、営業マンである彼氏の我聞が、同僚に、「Hがいいから付き合っている。」と話しているところを聞く。
凪は会社を辞め、会社の人間関係を切り、都心外れのボロアパートで新たな生活を始める。

めちゃくちゃ面白い。
原作漫画と少し違うところもいい。
ドラマは、漫画よりも、恋愛によった話になっている。
4話まででいうと、凪とゴンの恋愛関係に、我聞が指をくわえて?見ている感じ。
我聞が泣くたび笑えてくる。

ゴンにドはまりする凪に、忠告するゴンのクラブ仲間のエリィ。
漫画では、凪がゴンに作ったロールレタスをエリィに食べてもらい、話し込むんだけどドラマではカット。
ドラマでは、冷蔵庫に残してあったロールレタスを我聞が見つけて、嫉妬心がむくむく膨れ上がる演出。
エリィとのほのかに芽生えた友情がカットされたのは残念だったけど、それはそれで面白かった。

あと、めっちゃレトロおしゃれ。
ボロアパートも、コインランドリーも、駄菓子屋も。
雰囲気がいい。

市川実日子さん出てるのもうれしかった。
こちらも、原作漫画よりもやべぇ女って感じだけど、たぶん徐々に良くなっていくはずなので、これから楽しみ。
すっぴんなのが市川実日子さんらしくて好き。

EDもよすぎる。
miwaさんの、「リブート」という曲の出だしの歌詞。
「♪ああすればこうすればこうしたらなんて考えて すすめないでいるなら 複雑な感情全部捨てちゃえ」
めっちゃこのドラマにあってる。