進路や恋に悩んだりする
中3の女の子の話。
これはいいよねー。
とにかく絵がきれい!!!
日常の風景なのに、
わくわくしたり
どきどきしたりする。
でも親や進路が邪魔して
現実に戻ったり…。
誠司たちの楽器で雫が
歌うとこが好き!!!
10代の女の子は
絶対見てほしい!!!
【再視聴】
10年ぶりくらいに見直しました。
これは本当にいい!!
多感な10代に見た時と印象が全然違う。
学生の時は、誠司がかっこよくて、ファンタジーのような物語、という認識だった。
しかしもうおばさんになってみてみると、雫のまぶしい考え方に、胸が痛くなる時もあった。
自分がくすんでいってるのがわかる。
雫という女の子は、まっすぐで、かたくなで、純粋。
バイオリン職人を目指す誠司に追いつこうと、やってみたかった小説を一気に書き上げ、誠司のおじいさんに読んでもらう。
雫は、小説を書くために、睡眠時間と勉強の時間を削って、とにかくがむしゃらに書いていた。
私も中学生の時は、ONE PIECEの絵や、いとこにあげるための絵本など、我を忘れて描いていた。
しかしこの年になると、我を忘れるほど没頭することなんて、ない。
だからそれを思い出させてくれた雫には感謝し、今の自分に落ち込む。
あと、雫の妄想癖も昔の自分と似てて共感した。
猫を追いかけて、「新しい物語が始まるかも。」とわくわくしたり、丘の上の誠司のアトリエに下る外の階段で、街の景色を見下ろして、「空に浮いてるみたい。」とドキドキしたりとか。
10年前までは私も日常的にこういう妄想をしていたが、みそじ前になった今、脳はさび付き、まぶしい妄想なんて出てこない。
だから、胸がチクチクする。
でも、大人だからこそ、昔と違う見方ができる。
それは、誠司のおじいさんのこと。
おじいさんは、映画では明かされていないことが結構多い。
分かっているのは、若いころドイツへ留学しており、今は仲間と音楽をしていて、「地球屋」というお店(修理屋さん?)を営んでいる、ということくらい。
のんびり、好きなことをしながら老後を楽しんでいる印象。
だけどおじいさん自身、ドイツで恋人と別れたことがいまだに気がかりだったり、人間味がある。
だからそんな深みがあるおじいさんが素敵だなと思ったのと、私もそういう人と友達になりたくなった。
おじいさんが、孫の誠司にも教えなかった、バロンの物語。
雫には教えるの、なんだかいいなぁ。
誠司と年は同じでもおじいさんにとったら、「友達」に近いのか、それとも雫の物語の肥やしになればと思って語ったのかな。
この映画の一番好きなシーンは、誠司のアトリエでの演奏会!!
誠司と、雫と、おじいさんと、おじいさんの音楽仲間たちと。
素敵すぎる。
ここの感覚は10年前の自分と変わらないな。