映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

深夜食堂 5~最終話

主演:小林薫
 
深夜12時から朝7時ごろまで空いている居酒屋、『深夜食堂』。
甥のために生活している初老女性や、訳あり年の差夫婦、何十年ぶりに再会した兄弟、など様々な人生模様が描かれる。

みそかはやはり誰かと過ごすのがいいな。
家族が一番いいけど、もしいなかったら、深夜食堂のような、ふらっと気軽に立ち寄れるところで。
いろんな人がいて、いろんな人生があるけど、その時だけは、時間を共有してるというか。
そういう空間を作れるマスターが本当に素敵だ。

絵面が基本的に暗くて、役者もあまり有名な人はいないけど、逆にそれが良かった。
変な先入観がなくて。
温かい食べ物を、誰かと一緒に食べる話が好きだ。