映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

「なるほど…」とわかる マンガ はじめての自分の心理学

「自分」「人間関係」「性格」「悩みの克服」「恋愛」など、人の気持ちについての深堀と克服方法が載った本。


表紙には、「自分の『ココロ』を知りたいあなたに一番優しい入門書です!」と書かれている。
漫画がかわいく読みやすかった。
覚えていたい項目がたくさんあったけど、すぐ忘れるんやろうな。

・自分を持っていない人は、影響されやすく、「自分」と「他人」の境目がわからなくなる
・自信のつけ方は、小さい成功をどんどん積み重ねていくこと
・完璧を求めてしまうと折れてしまうので、できる範囲のゴールを決めておく
・「自分」には周囲の人が知っている・知らない、自分だけが知っている・知らないことがある
・負の連鎖に入ってしまったら、解決に向けて、冷静に順序だてて考える