映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ポジティブ心理学の挑戦

ポジティブな気持ちがあれば、人や社会に大きな良い影響を与えるということを唱えた本。




頭で前向きになりたくて購入。
あらすじをなんて書いたらいいのかわからなかった。

・うつになっていても小さなことでいいから今日一日良かったことを3つ書くこと
・家族や友達や恋人、誰か大切な人にいきなり感謝の手紙を書いて渡すこと

この本の作者のうつ診療のメニューではこういうことが組み込まれ、実際うつが軽減した患者もたくさんいると数字にして出していた。
このメニューは重度のうつ病患者にも効くらしい。

本の最後には自分の強みがわかる診断テストもついていて、面白かった。
私は、感謝とかの欄が高くて、リーダーシップの欄が低かった。
この強みテスト、就活の面接や職歴にめっちゃ活かせると思った。