映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

青天を衝け 1~4話

主演:吉沢亮

 

よくしゃべり好奇心旺盛な渋沢栄一が生まれ育った武蔵国・血洗島村は、藍玉づくりや養蚕を生業としている。

子どもから青年になり、父の仕事を少しずつさしてもらう栄一、商売のおもしろさに魅了されていく…!!

 

 

2話まで子ども時代の話。

子どもとてもかわいかったな。

常に自らの頭で考え動き、そのよく通る声で、おかしいと思う大人たちの事情に意見を言ってきた。

 

数年たって青年になっても性格は変わらない。

栄一は、父の名代で聞きに来た、年貢とはまた別の御用金の額に疑問を持つ。

金額を言い渡されたその場で利根に口答えするが、結局支払うことになった栄一。

栄一は悔しい思いをする…!!

 

歴史を知らない私のとって、幕府の登場人物が多く難しいが徐々に点が線になってくると信じ、頑張って見続けてみようと思う。