映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

フリーター、家を買う。 1~4話

主演:二宮和也

就職活動中で土木のアルバイトをしている25歳の誠治は、うつ病の母と母に無関心な父と三人で暮らしている。
母のために環境を変えた方がいいと誠治は家を買うことを目標にするがなかなか思うようにできなくて…!



つらい、重い…。
フリーター、家を買う。」と言うタイトルは有名で知ってたけど、まさかうつ病の母を治すための話だとは知らなかった。
もっとのんきな話と思ってた。

4話後半、誠治と姉と父親で、母のうつ病がだれのせいかってなったとき、悪いのは明らかに直接いじめてるお隣さんだけど、父親のせいになってて、論点ずれてるなと思った。
お隣さんの対策を3人一致団結して話し合うべきなのに、誠治も姉も父親のこと母の敵にしてるから、全員まともな話し合いができない…。
誠治と姉がかわいそう。
誠治、もっと早く周りに相談すればもっと楽になれたのに。
でもはじめに相談した父親があれじゃしんどなるか。

オープニング、西野カナさんの「君って」がよすぎる。
オープニングで浅野温子さん演じるお母さんがいい笑顔していたので早くよくなるといいな。