映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

50回目のファーストキス

主演:山田孝之

天体の研究でハワイで生活しているダイスケは、朝食によったカフェにいた女性るいに一目惚れし口説くが、彼女は記憶を一日しか保てない体質で…!


ダイスケはるいのワッフルでタワー?を作る仕草や天真爛漫な笑顔を見て惚れる。
もともとバイト先で女にだらしない性格だったが、るいとであってからは、一途にるいを愛し、るいの体質に合わせながら彼女と付き合う。

…単純に一目惚れでここまでできるんだと思った。
るいとの恋愛はダイスケにとってメリットはひとつもない。
ただただ自分の時間が割かれるだけ。
でもダイスケはるいのためなら喜んで時間や労力を捧げる。
愛してるから。
車椅子の男性との恋愛ドラマ「パーフェクトワールド」でも思ったけど、相手のために尽くそうと思える気持ちってどこからくるんだろ。
私が愛みたいなものを知らなさすぎるからこういう考えに至るんやけど、わからなさすぎるのもへこむ。

好きな人が病気になった、と、病気の人が好きな人、は意味が全然違ってくるしな。
パーフェクトワールド」は、もともと好きな人が障がい者になっていた、だから前者だけど。

主題歌、平井堅さんの「トドカナイカラ」の歌詞が映画の内容ととてもあってて良かった!

『毎日君に恋するため 毎日君を抱き締めよう 忘れるからうつろうから トドカナイカラ 大好きさ笑ってほしい』

毎日君に恋するってすごいなぁ…!