映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

忙しくても毎日をご機嫌に オトナ女子の暮らしレシピ

 

仕事で急がしくても自分らしく生活する人気インスタグラマーnamytone(ナミトーン)の初単著本。

家事術や空間づくり、おしゃれ、30代女性だからこその不安などをカラー写真とともに紹介。

 

 

めちゃくちゃまめに動くできる女の本でした。

おそらく作者の年齢は、30~34歳。

私も同年代なので、よけい尊敬したし逆に同年代でなんでこんなにしっかり生きているんやとへこんだ…。

本の内容は、作者の日々の暮らし方や考え方が章ごとに分けて書かれていた。

 

1.ひとり暮らし

2.自炊ライフ

3.空間づくり

4.掃除・洗濯

5.お金の使い方

6.わたしのおしゃれと美容

7.イライラしない自分に

 

特に、4.掃除・洗濯のところでやられた。

本当にこまめに動く人なんだな、と。

ふろ掃除はふろを出る時に、トイレ掃除は2-3日おきの朝に、掃除は気が付いたらすぐにするのが作者のやり方。

さらに、自分の生活の更新も忘れない。

 

「生活する中で不便だと感じる部分は、常に使いやすく変えています。」

 

この言葉、これって、プライベートでも仕事でもめちゃくちゃ大切なことだと思う。

私はつい、面倒くさいと思いながらも基本脳みそ死んでるんでいつものやり方をしてしまうけど、この人はきっと常に頭を働かせてるんだろうな。

「ここが面倒くさいから次からこうしてみたらどうかな」、みたいな。

すごすぎる。

でもこの考え方は最近ちょうど仕事面で意識してた部分なので、プライベートでも取り入れていきたい。

 

あとお金の使い方もできる女だった。

普段はぜいたくしないけど、こだわりたい家具やアクセサリーは高いのを購入する。

私の場合もったいなさが勝って、服も雑貨も全部ぼろぼろになるまで使い切るので、我も30代女性なんだし、見栄えを気にして生きていかなければとしみじみ思い知らされた。

 

はー、マジで完璧な大人の女性って感じでした。

でもできるところは真似してみよう…。