映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2015-06-29から1日間の記事一覧

スチュワード・リトル

ネズミを養子にとった リトル家の話。 始まって5分ほどで、 普通にネズミを 家につれて帰った両親を 疑った。 おかしい、と思う子供の方が 常識ある。 ドクター・ドリトルに 似てると思ったから 期待しすぎたかも…。 リモコンの代わりに ネズミが船に乗って …

レミーのおいしいレストラン

一流の舌をもつネズミと ヘタレコックの話。 やっぱピクサー映画好きだ。 ピクサー映画っていっつも 発想が面白いよなー。 動きも滑らかで、 料理も美味しそうだった!! 内容も詰まってる。 ネズミにはネズミらしい 悩みもあって、感情が妙に リアルやった…!!…

となりのトトロ

★★★★★ 2086人 田舎に引っ越してきた サツキとメイと、 子供にしか見えない トトロの暖かい物語。 これ知らない人、 非国民って言われるよね。笑 誰もが、 「あんな生活してみたい!!」 って思えるほど、 きれいな背景と 細かい設定…。 登場人物もリアルで す…

少年時代

★★☆☆☆ 27人 戦時中、東京から 疎開にきた男の子の話。 漫画が原作だからか 中途半端な終わりかた。 子供視点の映画で 共感できた。 戦争映画だけど 特にグロいとこはないです。 ガキ大将がいて クラスを支配する習慣は、 当時政府が国民を 支配してた名残だ…

結婚しようよ

主演:三宅裕司 「晩御飯は必ず家族で食べる」 との約束だが、 娘たちが自力していき…、 心暖まるホームドラマ。 配役が自然で落ち着いた…。 家族でも考えることとか 違うけど、やっぱり家族、 みたいな。 うちらの年代より 団塊世代に人気らしい。 古い曲ば…

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

★★☆☆☆ 114人 主演:須賀健太 やんちゃ坊主な主人公が 車にはねられ、 意識が戻ったら幽霊が 見えるようになっていた話…。 正確には、幽霊が見えて、 幽霊と交流?する話? CGがわざとらしかった。 原作の一色まことさんは、 ピアノの森という 漫画もかかれて…

ステイン・アライブ

★★☆☆☆ 7人 主演:ジョン・トラボルタ ダンサーになりたい男の サクセスストーリー。 主人公が自分勝手で 女ったらしで気に食わん!!! ダンスより女のことの方が メインっぽかったから あんま面白いって 思わんかったんかも…!! 内容は難しくないから 考えなく…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

★★★☆☆ 446人 主演:市原隼人 田舎の悪ガキ高校生VS 新しくやって来た 駐在さんの話。 悪ガキたちが駐在さんにする いたずらが アホっぽくて笑える。 感動するとこもあるし。 市原隼人君かっこいいし。 舞台が夏の田舎やから 景色がいい感じ!!! すごいスカッ…

スウィングガールズ

★★★★★ 1002人 主演:上野樹理 最初は補修を サボるための口実だった ビッグバンドジャズ、 だんだんその楽しさに 気づいていく…。 めっちゃ面白いー!! 振れ幅の大きい、 ピンチ・チャンスの 繰り返しで物語進んでるから テンポ良い!! 発表の練習中、 高い音が…

スタンドバイミー

★★☆☆☆ 524人 主演:リバー・フェニックス 12歳の男の子4人組が、 電車に轢かれた男の子の 死体を探す話。 有名やったから 見てみたけど そんなやった。 旅っていうから アクション期待してた 私が悪いかな…。 男の子らが旅を通して 何を感じるか的な話。 12歳の頃に…

空気人形

★☆☆☆☆ 551人 主演:ペ・ドゥナ 人形が心をもって、 色んな人間を知る話。 人形が人間なる出だしは 面白そうって思った。 切ない系。 でも周りの人間の醜さに げっそりした。 ちょっと グロいとこもあるし、 主人公の女の子が、 ずっとかわいそうすぎて 見て…

ダ・ヴィンチ・コート

★☆☆☆☆ 54人 主演:トム・ハンクス ダ・ヴィンチに謎を探る話。 話の進みかたは、 いい意味で展開裏切られる ばっかりなんやけど、 しゃべってばっかりの 映画って私 好きじゃないかも…!! いや、追われたりしてるから 移動はしてるけど、 見てて退屈しかしな…

レッドクリフ

★★☆☆☆ 497人 主演:トニー・レオン 三國志…。 ないよう忘れたっぽいけど、 戦いの戦略が すごかったです!! 戦闘シーンに力入れてるのが 凄くよくわかった。 あと、アホでも楽しめた。 世間でもたくさん 評価されてるので、 三國志好きには多分 おすすめです…?

E.T.

★★★★☆ 97人 主演:ディー・ウォーレス 宇宙から舞い降りたE.T.を エリオットという子供が 研究者たちから守りながら 宇宙に返そうとする話。 やっぱ名作は名作ですね。 最初あんま仲良くなかった 兄妹たちが、 最終協力してくれるとことか 見てて気持ち良かった。 …

火天の城

★★☆☆☆ 40人 安土城建設する 大工の棟梁の話。 私が歴史に興味がないからか、 見たあと特に感想は なかったかな…。 話は面白かったけど、 地味…? 主人公が理想の大木を求めて 敵地に乗り込んでいった ところが印象的。 でもたまには こういうのもいいよー。 …

アナコンダ2

★★★☆☆ 3人 でっかい蛇に追いかけられる サバイバルな話。 こういう映画は迫力あって 怖いから見ないんやけど、 おもしろかった!! ヒヤヒヤするところが 一杯あって、 常に声出してた…。 役者の必死な顔とかが 惹き付けられる。 誰でも楽しめる 映画やと思う。

ウォーターボーイズ

★★★★★ 250人 主演:妻夫木聡 文化祭でシンクロをしよう、 と素人男子5人の青春物語。 こんなさっぱりする 映画ない!! もう諦めてたシンクロを 無事行われるようになったと 知ったあとの本番は、 感動がひとしおやった!! 洋楽がシンクロに あってるのも良かっ…

バッテリー

★★☆☆☆ 245人 主演:林遣都 病弱な弟を持った、 協調性がなくて才能がある ピッチャーの話。 野球をあまり知らなくても、 見れたから良かった。 田舎の雰囲気は 良かったけど、 全体的に地味やった。 クールな主人公の イライラしてる気持ちに、 共感が持てた…

Always 三丁目の夕日

★★★★★ 938人 主演:吉岡秀隆 戦後の高度成長の話。 よその子を預かることに なった小説家の卵や、 出稼ぎで車屋に働きに来た 女子高生や それぞれの家庭の暖かさが詰め込まれている。 私が特に好きなのは、 茶川さんに 預けられた男の子に、 茶川さんがサン…

MW

★☆☆☆☆ 259人 手塚治虫原作の、 核兵器みたいなものを めぐって 悪と正義が戦う話かな…? ちょっとデスノートに 似てる。 もう内容んてほとんど 忘れたけど、 とにかくグロい!!! あれ見たあと、 しばらくテレビで玉木宏さん 見れんかった…!! グロいの好きな方…

てぃだかんかん

★★☆☆☆ 112人 沖縄の珊瑚礁を養殖しようと 立ち上がった一人の男の実話。 せっかくいい話なのに、 主演の岡村くんの 演技が下手だし 沖縄のきれいな海があまり でてこなかったのが残念…!! 奥さんの啖呵が良かった。 もう一回沖縄 いってみたいな…。 小説で読…

ベイビートーク

★★★☆☆ 20人 主演:ジョン・トラボルタ 自分をただの 浮気相手だったことを知り、 そこから幸せ を探していく女性を、 赤ちゃん視点から見た映画。 20年以上も前の映画だけど、 赤ちゃんが凄く可愛い!! あんな可愛い 赤ちゃんほしいな…。 結構平凡な映画だっ…

ナイトミュージアム

★★★★★ 143人 何をやっても中途半端な男が 成り行きで、 夜中動き出す博物館の 警備員をする話。 ファンタジーと現実を うまい具合組み合わせてる!! 博物館を通して主人公が 生き生きしていくところが 好き!! ピンチを一つ抜けると 次々にピンチが起こり、 最…

ジュマンジ

★★★★☆ 69人 工事現場で拾ったゲームは、 体感すごろくで、 それに振り回される 大人二人と子供二人の話。 次々とぶっ飛んだ アクシデントが起こるので、 かなりテンポがいい。 すごろくのアイデアが 面白くて、 うちの家族みんな好き。 103分だが濃くて 楽し…

ベイブ 都会へ行く

★★★☆☆ 39人 コブタのベイブが主人の嫁と 都会にいく話。 正直、この前の作品 みてみたかったなー。 外国の牧場の雰囲気好き。 都会でもおもしろかったけど。 普段は世間知らずのベイブが 他の動物より優しくて、 勇気があるところとか、 主人公らしく思った…

人間失格

★☆☆☆☆ 86人 主演:生田斗真 とにかく暗い映画…。 生田斗真くんの廃人ぶりが 素晴らしく、 ただでさえ暗い映画なのに 暗さに拍車をかけてる っていうね…。 人間失格っていうのは、 大庭の 「何を思って生きてるか。」 っていうのが 大事なんだけど、 映画は動…