映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜市

いずみが男友達に誘われて奇妙なお祭りから出られなくなる「夜市」、少年二人が興味本位で冒険した小道で現実ではありえない人や出来事に遭遇する「風の小道」…、2編が入ったホラー小説。【ネタバレ】あとがきでもあったが、「これがホラー小説?」と思える…

進撃の巨人Season3 1~6話

調査兵団104期生たちは新たにリヴァイ班に組み込まれ、そして調査兵団解散の危機…、進撃の巨人3期アニメ。【ネタバレ】Season2を飛び飛びでしか見ていないので、設定をあまり理解していない…。あらすじもうまく書けない。もう単純に巨人との戦いというのはな…

劇場版 進撃の巨人 Season2 ~覚醒の咆哮~

巨人を恐れ3重の壁を作って「自分達以外の人類は巨人に食いつくされた」と思い107年間生きてきた人類。 そして5年前、壁の外から「超大型巨人」と「鎧の巨人」がやってきて1番外側の壁は壊された。 壊された穴から次々と巨人が入ってき、たくさんの人が食わ…

アース

子どもたちのために食べ物を探す北極熊の母、食べ物や水を求めて乾いた土地を横断する像の群れ、熱帯の海で子どもを産み南極へ移動するザトウクジラ…。 英国BBCが莫大なおかねと5年の歳月をかけてさまざまな動物の生きざまを撮影した。 【ネタバレ】 壮大な…

ONE PIECE FILM RED

滅ぼされた音楽の島「エレジア」から配信のみで活躍していた歌姫ウタがついに観客の前でライブを行うことに。 ライブを生で見ていた麦わらの一味だったが、ルフィはウタが子どものときに交流のあったシャンクスの娘であることに気づく…! 【ネタバレ】 映画…

営繕かるかや怪異譚

亡くなったおばが住んでいた古い町屋を受け継いだアラフォーの独身女性、祥子。 祥子は、桐ダンスでふさがれ中に入ることができない1室のふすまが、タンスの上から数センチ開いているのが見え、気になっている。 タンス越しに背伸びをして閉めるが、次の日も…