映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すいか 5・6話

主演:小林聡美 社内報に書く「友達」について悩む基子と、 縁を切った父親から 「ハピネス三茶」で滞納していた家賃を 送られてきたきずなの5話。 死者が帰ってくるお盆、それぞれの住人が、 自分たちとかかわりの深かった、 「死者」のことを考える6話。 …

夜行

京都の英語スクールで一緒の、大橋、中井、 武田、藤村、田辺、長谷川の6人は、 「鞍馬の火祭」に遊びに行ったが、 そこで長谷川が謎の失踪をした。 あれから10年、大橋達5人は、 再び「鞍馬の火祭」に参加するため、宿で、 これまでに起こった不思議な旅の…

BORUTO ―NARUTO THE MOVIE―

里の英雄うずまきナルトの息子、 うずまきボルトは、父が偉大であるが故、 悩んでいることがあり…、 2015年に映画になった 「BORUTO ―NARUTO THE MOVIE―」 のノベライズ本。 【ネタバレ】 映画の小説バージョンを読みました。 この小説を読むのに、「BORUTO…

ジョバンニの島

色丹島に住む10歳の純平と7歳の寛太、 戦争が終わった1945年の9月1日、 ソ連軍が色丹島に上陸してきて…。 とても幻想的で悲しいアニメ映画だった。 私は歴史に本当に疎いので、見てよかった。 【ネタバレ】 戦時中は、色丹島は結構平和だったんだな。 沖縄の…

冬の日

主演:中村 梅雀 寒い日に呑み屋に立ち寄った清次郎、 そこで働いていたおいしは、以前清次郎母子が お世話になっていた履物屋の娘で…。 【ネタバレ】 スカパー!などで放送していた、 時代劇のドラマ。 武士が出ない時代劇を見るのは 初めてかもしれない。 …

思い出のマーニー

ある夏、12歳のアンナが 出会ったマーニーとは…? 頭ではわかってても親の愛を 信じられない思春期のアンナの 描写がリアルで、共感した。 「幽霊」なんて言葉は 作中なかったのに、 徐々に違和感を与えられて、 はまっていった。 この監督は、 「借りぐらし…

パシフィック・リム

主演:チャーリー・ハナム 深海から現れだした怪獣たちに対抗するため 人類はイェーガーというロボットを作り、 人間がイェーガーに神経を通わせ戦う。 【ネタバレ】 ジャンル的に苦手かと思っていたけど、 キャラクターがはっきり分かれていて、 分かりやす…

不思議の国のアリス

木陰で読み聞かせられていた 歴史の勉強が苦手なアリスは、 二足歩行で走っていく白ウサギを追いかけ…!! 1951年制作のディズニーアニメ映画。 女性らしい動き方や、華やかな植物など、 ものすごくきれいな映像だ。 女の子のために作られた映画という印象。…

マジック・ツリーハウス

本が好きで気弱な兄ジャックと、 好奇心旺盛で無鉄砲な妹アニー、 二人は不思議なツリーハウスと出会い…!! 【ネタバレ】 完全に子ども向けに作られたアニメ映画。 原作は海外の小説であるらしい。 私がもっと小さいころに見ていたら すごく好きになってい…