映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガー・ラッシュ オンライン

ゲーム機の中の悪役ラルフは ヴァネロペと親友になり楽しく過ごしていたが、 ラルフの思い付きの行動により、 ヴァネロペのゲーム「シュガー・ラッシュ」が ゲームセンターから抜かれることになり…!! 【ネタバレ】 オンライン、ということで インターネッ…

シュガー・ラッシュ

ゲームセンターの中にある、 あるゲーム機の悪役ラルフは、 ヒーローのフィリックスたちと 遊んだりパーティーをしたいのに 仲間外れにされているため、 仲間に入れてもらう条件として、 ほかのゲーム機からコインを取りに行く…!! 【ネタバレ】 ゲームセン…

9 ~9番目の奇妙な人形~

ある日目覚めた人形の「9」…、 世界は、人間とマシンが戦った末滅びた 廃墟ばかりで…!! 【ネタバレ】 ティム・バートン監督作品だと思ってたけど、 ティム・バートンが好きな短編作品が 長編映画になった、というものか…。 この廃墟と、キャラクターを好き…

小さいおうち

山形の田舎で暮らしていた18歳の娘タキは、 東京に女中奉公に行く…!! 【ネタバレ】 絵本の「ちいさいおうち」の ほっこりした絵が好きで、 (本編と全然関係なかったけど 最後少し出てきました) 当時出ていたこの映画の オレンジ色のポスターの雰囲気など…

人生の楽園

西田敏行さんと菊池桃子さんが ナレーターを務める、 自分らしく生きている中年以降の夫婦に 密着した30分のテレビ番組。 自家製の野菜をつかった店を出した奥さんと、 料理が好きで店をオープンした奥さんと、 大島に住んでパン屋を営むスイス人と、 南アル…

ガイコツ書店員本田さん 1~6話

書店員である本田さんとその同僚たちの、 日々の仕事の様子…、 pixivからのコミックス化、そしてアニメ化作品。 原作漫画未読。 漫画が人気だから気になっていたアニメ。 初めて見たときは、1話10分ほどで終わるし、 「これ何…?」と思ったが、 徐々にいろい…

透明なゆりかご 9話・最終話

主演:清原伽耶 性暴力を受けた10歳の少女の話と、 産まれても長く生きられない赤ちゃんの話…。 もっとこのドラマ、世間に広まればいいのに…!! 重たくて悲しいけど、とても大事なドラマだと思う。 私は妊娠経験がないから 母性的な気持ちは1mmもないけど…

ドラえもん 人物日本の歴史 坂本龍馬

幕末に活躍した坂本龍馬の生い立ちと その時の日本の動きを描いた、 ドラえもんの学習漫画。 小説ではなく学習漫画ですが、 私には難しかったので 小説のカテゴリーで感想を書きます。 中盤まで日本や幕府の動きだけの ストーリーだから、 本当に龍馬がすご…

透明なゆりかご 7・8話

主演:清原果耶 主人公アオイの元同級生が妊娠して 仕事場の産婦人科で再会する7話、 看護師の望月がついに妊娠しうれしくなるが 望月自身仕事ができない体になっていく8話。 水川あさみさん可愛いかよっ!!!!! 看護師の水川あさみさんが演じる望月は、 …

ドキュメント 72時間

各場所を舞台に72時間カメラを設置し、 そこを訪れる人たちの人生や生活を インタビューする、NHKの番組。 ドキュメンタリーになるのかなこれは。 ドキュメンタリーといえば、 特定の人をずっと追っているイメージですが、 これはある場所に集う人たちに ち…

透明なゆりかご 5・6話

主演:清原果耶 17歳のあおいは産婦人科見習いとして 働きながら、命を大切さを知っていく…!! 1~4話の存在を知らず、 5話以降から録画しています。 原作のエッセイを少し読んだことがあって、 気になっていた話。 【ネタバレ】 5話の女の子の話ジーンとき…

夏目友人帳4期 1~6話

あやかしが見える夏目貴志、 あやかしのニャンコ先生とともに、 友人帳に名のあるあやかしに名前を返したり、 事件に巻き込まれたり、追いかけられたり、 クラスメイト達と和やかに過ごしたりする話。 【ネタバレ】 4話の、神社に男とあいびきしに来る 女の…

トムとジェリーと迷子のドラゴン

悪い魔女ドリゼルダの姪アテナは 「魔女だから」という理由で エルフの街から迫害を受け、 森で猫のトムやネズミのジェリーなど たくさんの動物と暮らす…、 トムとジェリー、長編映画。 タイトルの、『迷子のドラゴン』の、 ドラゴンに行きつくまで長くない…

天才を育てた女房 ~世界が認めた数学者と妻の愛~

主演:天海祐希 世界が認めた天才数学者、岡潔、 彼が認められるまでいつもそばにいた 妻・みちの波乱万丈な人生…、 金曜ロードショー特別企画ドラマ。 【ネタバレ】 20歳ぐらいから初老の役をこなす 天海祐希さんすごい…!! きれいだし、違和感なく見れた……

劇場版 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!

ひょんなことから忍術学園が 戦のお手伝いをすることになり…、 忍たま乱太郎の劇場版アニメ。 明るくなれる、元気になれる!! なんか、良いなぁー!! 普段のんびりとした 日常アニメのイメージしかないから、 戦闘シーンがうれしかった!! 特に土井先生!…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

主演:ダニエル・ラドクリフ ハリーVSヴォルデモート卿…、 ハリーポッターシリーズ最終回。 【ネタバレ】 長かったけど全然気にならず ずっと興奮してたな。 これまでのシリーズで 見ていない映画はいっぱいあるけど、 やっぱり昔からハリー・ポッターを 知…

ネバーランド

主演:ジョニー・デップ 劇作家ジェームズは高い空想力の持ち主だが 彼の書く演劇は不評、 ある日4兄弟とその母親との 出会いをきっかけに、 ネバーランドを舞台にしたピーター・パンを 書き上げる。 ジョニー・デップ主演ででピーターパンの話、 さぞ派手な…

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

ごちょう町に夏目の祖母レイコを 知ってるおばあさんが現れ、 夏目の小学生時代の知人が現れ、 ニャンコ先生が3つに分かれ、 少しずつ穏やかな日常が変化していく…、 「夏目友人帳」初の劇場版。 【ネタバレ】 最初いろんな設定がびゃーっと来るから、 「い…

君の膵臓をたべたい

主演:北村匠海 クラスメイトの人気者さくらの病気を 知ってしまった地味男春樹、 病気を理由に春樹はさくらに振り回されるが…、 ベストセラー小説を実写映画化。 【ネタバレ】 女のキャラクターうざいな!! 中盤までイライラして仕方がなかった!! 後半の…

しあわせのパン

主演:大泉洋 北海道の自然豊かな土地で パン屋兼カフェ兼宿を経営している水島夫婦、 いろいろなお客様を出迎える…!! 短編が集まった作品だしメインキャラクターを 掘り下げていなかったので、 原作は小説かと思ったら、 映画のオリジナルストーリーだっ…

ビリギャル

主演:有村架純 偏差値30のギャルさやかが 先生と父親を見返すため、 慶応大学の合格を目指す…!! 【ネタバレ】 「ダメな生徒などいないと思うんです。 ダメな指導者がいるだけですよ。」 坪田先生すごいいいこという。 ここまで生徒と先生の関係を中心に …

サマーウォーズ

クラブの美人先輩の 彼氏役に実家に行った 気弱な男子高校生、 ネット社会で世界を救う。 私ネットとか よくわからんからか シーンは盛り上がってるけど 私はついていかれへんかった 話の規模もでかすぎやし… CGは迫力あった 空もきれいだった!! 同じ監督で…

名探偵コナン から紅の恋歌

カルタ部のかずはに連れられ 京都のテレビ収録に訪れたコナン一行、 カルタが強いみくこが骨折したためかずはが 代わりに高校生大会に出場することになり…!! 【ネタバレ】 こうあらすじを書くとなんだか かずはが主人公の映画だなぁ。 物語としては実際そ…

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

コナンたちいつもの メンバーは体感型ゲームに 参加することになり…!! アクションあり ミステリーありで すごくワクワクした!! みんなが消えていくところは 悲しかったけど、 それぞれ活躍してたので、 「お疲れ様かっこよかった」 といいたい。 悪ガキ少年…

ジュラシック・パークⅢ

主演:サム・ニール 恐竜の研究で有名なグラント博士は、 行方不明になった息子を 探している夫婦に巻き込まれ、 夫婦たちとともに恐竜の島に不時着する…!! 「ジュラシック」シリーズは、 今回見た「ジュラシック・パークⅢ」と 「ジュラシック・ワールド」…

アルフレートの時計台

市立病院の小児科医として幼少期を過ごした イェーデシュタットに戻ってきた男クラリスは、 子どもの時より不気味なうわさが絶えない 時計台のある広場に訪れ…!! 【ネタバレ】 アルフレートのことより先に 時計台の情報が書かれてたから、 てっきり「夜市…

THE 有頂天ホテル

主演:役所広司 いろんな想いを抱えた ホテルマンとお客様…、 23人の主人公。 最初ごちゃごちゃして くらいけど、 年明けのパーティー 近づくにつれて、 「周り気にせず、 好きに生きたら いいじゃん!!」 ってみんな心晴れやかになり こっちまで前向きな気持…

ツナグ

主演:松坂桃李 人生に一度だけ、 この世のものと死者をつなぎ合わせてくれる ツナグ、いろいろな人間模様があり…!! 【ネタバレ】 辻村深月さんの小説は 2冊読んだことがありますが、 2作とも群青劇というか、 いろいろな人間模様が並行して 描かれる物語…

6粒と半分のお米

脚本家木皿泉さんのエッセイ第二弾。 エッセイといっても、 佐藤健さんとの対談が入っていたり、 ラジオドラマのシナリオが入っていたり、 インタビューが入っていたり、 2014年ごろまでの木皿泉さんに 関するもののまとめ的なものかな。 佐藤健さんは、木皿…

ゆめみの駅遺失物係

田舎に転校してきた女子高生の主人公は、 何かをなくした、と、ゆめみの駅にある 遺失物係へ一週間通い…!! 不思議な世界観の話。 月から日まで、一日ひとつ、 係の人が顔が見えない受付越しから、 物語を話してくれる。 そして主人公が、 これは自分が落と…