映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

夏目友人帳 3期 1~6話

昔から妖怪が見え、
人間とも妖怪とも仲良くなれず
辛い思いをしてきた夏目、
高校生になった今は家族や友達など
大切なものが増え…、「夏目友人帳」3期。

【ネタバレ】

私が好きな話は、
4話の夏目が昔であった妖怪との仲直りの話と、
5話のたき邸でおじいさんのお札をはがして
妖怪がよみがえった話が好きだなー。
4話は、
新しい里親にも学校にもなじめない
小学生時代の夏目と
いろんな人間の黒い部分を見て
人間嫌いになった一人ぼっちの妖怪の物語。
二人の辛い部分が描かれ、そこで二人は出会う。
妖怪が気になった夏目に
ちょっかいをかけるがそれが逆効果に…!!
夏目からしたら、
妖怪にちょっかいをかけられることで
人間との関係が最悪になった。
で、二人の仲は引き裂かれた。
そして高校生になった夏目、
当時の妖怪に会いに行く…!!

もうなんかな、夏目の過去の話はやばい…。
かわいそう…。
でもその辛さを背負っているからこそ、
穏やかな現在を誰よりも愛しているんやろう。
日常を愛するモノローグがとても多い。
すごくいい子だ。

5話は、
たきのおじいさんと
おじいさんに群がっていた妖怪たちの関係が…。
夏目友人帳」は、悪いやつに見えて実は…、
という話が多い気がする。
まぁおじいさんに群がっていた妖怪たちは、
おじいさんのこと好きだったんだろうな
という感じは出ていたけど、
やはり回想?で見様見真似で聴診器作って
ポンポン当ててる姿見たら、
もうけなげすぎて泣けてくる…。
あの時流れていたBGMも、
聞くだけで鳥肌が立ってくる。

本当に好き、「夏目友人帳」の話。