映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん 人物日本の歴史 坂本龍馬

幕末に活躍した坂本龍馬の生い立ちと その時の日本の動きを描いた、 ドラえもんの学習漫画。 小説ではなく学習漫画ですが、 私には難しかったので 小説のカテゴリーで感想を書きます。 中盤まで日本や幕府の動きだけの ストーリーだから、 本当に龍馬がすご…

透明なゆりかご 7・8話

主演:清原果耶 主人公アオイの元同級生が妊娠して 仕事場の産婦人科で再会する7話、 看護師の望月がついに妊娠しうれしくなるが 望月自身仕事ができない体になっていく8話。 水川あさみさん可愛いかよっ!!!!! 看護師の水川あさみさんが演じる望月は、 …

ドキュメント 72時間

各場所を舞台に72時間カメラを設置し、 そこを訪れる人たちの人生や生活を インタビューする、NHKの番組。 ドキュメンタリーになるのかなこれは。 ドキュメンタリーといえば、 特定の人をずっと追っているイメージですが、 これはある場所に集う人たちに ち…

透明なゆりかご 5・6話

主演:清原果耶 17歳のあおいは産婦人科見習いとして 働きながら、命を大切さを知っていく…!! 1~4話の存在を知らず、 5話以降から録画しています。 原作のエッセイを少し読んだことがあって、 気になっていた話。 【ネタバレ】 5話の女の子の話ジーンとき…

夏目友人帳4期 1~6話

あやかしが見える夏目貴志、 あやかしのニャンコ先生とともに、 友人帳に名のあるあやかしに名前を返したり、 事件に巻き込まれたり、追いかけられたり、 クラスメイト達と和やかに過ごしたりする話。 【ネタバレ】 4話の、神社に男とあいびきしに来る 女の…

トムとジェリーと迷子のドラゴン

悪い魔女ドリゼルダの姪アテナは 「魔女だから」という理由で エルフの街から迫害を受け、 森で猫のトムやネズミのジェリーなど たくさんの動物と暮らす…、 トムとジェリー、長編映画。 タイトルの、『迷子のドラゴン』の、 ドラゴンに行きつくまで長くない…

天才を育てた女房 ~世界が認めた数学者と妻の愛~

主演:天海祐希 世界が認めた天才数学者、岡潔、 彼が認められるまでいつもそばにいた 妻・みちの波乱万丈な人生…、 金曜ロードショー特別企画ドラマ。 【ネタバレ】 20歳ぐらいから初老の役をこなす 天海祐希さんすごい…!! きれいだし、違和感なく見れた……