映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車

主演:中谷美紀 フィアンセをとられた花嫁、 DVに悩む女子大生、 人はみな他人にいえない 悩みを持っていて…、 ローカル線をテーマにした 小さな奇跡。 いい映画観た!!! 人間の優しさっていいな!!! 私もあの電車乗る近辺に 住みたい!! 劇場いっぱい泣いてた…

グース

主演:アンナ・パキン 母親を失った14歳の エイミー…、拾ったグースの 卵をかえし…!!! 物語の半分ごろに、 「グース南下」という 目的ができ、目指す。 その目的中心に 話進んでるから、 それを共通に徐々に 父子関係もよくなって、 みやすいしよかった!!! 領…

シカマル秘伝

大四次忍界対戦から2年、 忍連合に無くてはならない存在まで 出世したシカマルは、 サイがカカシによこした手紙に 書いてあったゲンゴという男の正体を 突き詰めるため、 「黙の国」へ行くこととなる…!! 【ネタバレ】 大四次忍界対戦で責任感を 身に着けた…

木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説

木皿泉本人たちへのインタビュー、 ラジオドラマのシナリオ、 著名人によるエッセイや論考…、 「すいか」や「野ブタ。をプロデュース」の 脚本を書いた木皿泉の大特集!! すっごいマニア向けの本だけど、 木皿泉作品かつ木皿泉さんの考えが 好きな私には大…

晩パン屋

250年も生きてきた吸血鬼ツバサは、 15年前、飛行機墜落事故にあい、 その時助けたコトブキと二人で、 夜だけ開いているパン屋を経営しながら 暮らしている…!! 【ネタバレ】 「木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説」という、 木皿泉さんのムック本に収録されて…

メアリと魔法の花

少しドジで好奇心旺盛なメアリは、 一対の猫に導かれ、 魔法の花を手にする…!! 【ネタバレ】 主人公メアリが初めて花を手にする、 という事件が起こるまで、おばあさん、 家政婦?、庭師、ピーター、猫2匹、 と淡々と初登場キャラクターを 描写してるから…

宵山万華鏡

森見登美彦 京都にある巨大祇園祭、 宵山に纏わる様々な話、 6編。 基本私のあまり好きじゃない 不気味系ファンタジー。 けど、2・3話目が好き!! 大学生の悪のりっていいな!! くだらんことに 一生懸命になれる 仲間がいるのって すごいうらやましいし 面白か…