映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モブサイコ100Ⅱ 1~6話

さえない男子中学生のモブは、 とてつもない超能力を持っていて…!! アニメってドラマよりもファンタジーなど ジャンルが広いから、冒頭から、 世界観に入り込むのに少し時間がいる。 なれたら楽しいんだけど。 このアニメも独特だったな。 2期だから理解…

しあわせのカタチ

夫婦の脚本家、木皿泉は、 どのようにして物語を作るのか…、 1本のドラマを作るまで、 彼らを密着取材、NHKのドキュメンタリー番組。 DVDで視聴。 完成したドラマを見たけど、 やっぱり木皿泉さんのドラマは、 複数人出てる方が面白いな。 舞台を、木皿泉さ…

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1~6話

シュウチイン学園高等部の 会長を務める白銀と副会長のかぐや、 二人は両想いなのに プライドが高く打算的なため、 相手に誘わせたり告白させたりしようとする…!! 最初は、「デスノート」的な、 心理を探りあう恋愛アニメかと思った。 だから、お互いそこ…

えいがのおそ松さん

同窓会に行った六つ子のおそ松達…、 童貞でニートの彼らは、 周りの同級生と比べて疲れてしまい…!! 【ネタバレ】 笑ったな―。 始まりは、同窓会での居心地の悪さ。 「なぜ俺たちはこんな未来に なってしまったのか?」と悩むところから。 「高校生の頃は未…

赤毛のアン

ルーシー・モード・モンゴメリ カナダの グリン・ゲイブルズに 引き取られた 11歳の孤児のアンが16歳まで たくさんの出来事とともに 成長していく物語。 当たり前の幸せを いちいちかみしめて 喜ぶアンやからみんな 好きになるやろうな!! たくさん遊んで勉強し…

メリー・ポピンズ リターンズ

主演:エミリー・ブラント メリーがいなくなって20年…、 バンクス家に再び彼女が帰ってくる…!! 【ネタバレ】 いやー、楽しかったなー!! ネットで調べたら、 「制作人のほとんどは子どもの時に オリジナルを楽しんでおり…」とあったので、 オリジナルを見…

プレイバック・プレイボール

主演:細井学 高校の同窓会の手紙が来た中年男性、 当時の甘酸っぱい出来事を思い出し…!! 「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が、 脚本・編集(あとカメラマンも少し)の 25分ショートムービー。 主演の細井さんは、「カメラを止めるな!」 で酔いつ…

スター・ウォーズ/新たなる希望

主演:マーク・ハミル お世話になっていたおじ夫婦が殺され、 オビ・ワンとともに宇宙へ出る…!! これはスター・ウォーズ初心者の私でも わかりやすかったな。 主人公のルークが何も わかっていない状態から始まったので、 ルーク目線で物語についていけた…

スター・ウォーズ/ジェダイの帰還

主演:マーク・ミハル ダースベイダーが父だとわかったルーク、 父にはまだ善の心があると思っているが…!! 今まで映画300本以上見てきたが、 スター・ウォーズを見るのは初めて。 シリーズものだからわかるかなと思ったけど、 ヤッパリよくわからなかった…

女子ーズ

主演:桐谷美玲 まじめな建築の営業マン赤木は、 同世代の女性たち4人と共に、 「女子ーズ」という名前のヒーローになり 怪人と戦うことを命じられ…!! 【ネタバレ】 面白かったー。 「銀魂」、「勇者ヨシヒコ」シリーズの 福田雄一監督の作品。 安っぽい設…