映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリと言う勿れ 11・最終話

主演:菅田将暉 整は大阪からの帰り新幹線の隣に、妙な手紙を読む女性が座っているので、またまた気になることを話し首を突っ込んでしまう。 一方、ジュートをとらえたガロたちは妹のアンジュがどういうけいいで死んだかなどを聞きだす…! 新幹線の隣に座っ…

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

ヒロシとみさえの前に、「あなたたちの本当の子どもはこの子です。」と子どもを取り違えたという産婦人科の医者としんのすけの実の母という女とその息子だという少年が現れた。 2人は受け入れられないが、翌日、女としんのすけは消えていて、傀儡の医者を発…

フリーター、家を買う。 5・6話

主演:二宮和也 誠治の父親は少しでも妻の寿美子に喜んでほしくて記念日のワインを買ってかえるが、酒のせいで寿美子は倒れてしまった。 誠治は酒がいけないこともしらない父を責め、父は良かれと思ってやってしまったことだけにショックを受け恥ずかしくな…

メンタル・クエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本

生きづらい人が生きやすい世界になるために、RPGゲームに例えて、今何が敵でどう戦っていけばいいのか、わかりやすく解説された本。 「自己憐憫」という言葉の意味を初めて知って、自分のことではと驚いてしまった。 自己憐憫の意味は、自分を憐れみ他人の同…

ミステリと言う勿れ 9.10話

美和を殺したのが誰なのか判明するミステリ回の解決編9話、整の気になる女性ライカの正体がわかる10話。 【ネタバレ】 9話。 美和を殺した犯人は、美和のストーカー。 でも、美和がストーカーから身を隠している場所をストーカーにうっかり教えてしまったの…

マイファイミー 1・2話

主演:二宮和也 あるゲーム会社のCEO鳴沢はるとの1人娘のともかが何者かにさらわれ、犯人は身代金5憶円を要求する。 はると夫婦は犯人が言う取引に条件をいくつも与えられ、警察とともにクリアしていくが、最終的に失敗、犯人ははるとに、警察を排除するよう…

SING/シング:ネクストステージ

地元の舞台で大活躍するニュー・ムーン・シアターのプロデューサーのムーン(コアラ)は、エンターテイメントの聖地レッド・ショア・シティで活躍するために、一座を連れて行く。 ある舞台のオーディションに無理やり参加し、合格するが、15年前に隠居してし…

麻希のいる世界

主演:新谷ゆづみ病気を持つ一人でいる女子高生のゆきは、同じく一人でいる麻希に惹かれ仲良くなっていく。 麻希は男の噂が耐えないため、ゆきを好きな男子は、関わるのをやめろと言うがゆきはかたくなに麻希と一緒にいようとする。【ネタバレ】暗くてみんな…

金閣寺

金閣寺好きの父のつてで金閣寺に奉公にきた溝口は戦争をきっかけに「金閣寺も自分と同じく焼ける可能性がある」と美しさを認識する。 その後女性と関係を持つ機会に何度か合うも、金閣寺が幻として出てきて、溝口は金閣寺を焼く決意をする。 難しすぎて友達…