映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の巨人 The Final Season 82~87話

エレンは自分の故郷パラディ島以外の人類を滅ぼそうとする。 地ならし(数千万の巨人を使って大地を踏み歩いていくこと)をするためパラディ島を発つ。 エレンを止めるためにハンジが協力者を集めるが、どう止めればいいのかわからないでいる…!! 【ネタバレ…

四畳半タイムマシンブルース

京都大学生の「私」はおんぼろ学生アパートにすんでいる。 片想い相手明石さんが監督を勤めるサークルの映画撮影のために部屋を貸していたがクーラーのリモコンがコーラをかぶって壊れてしまい…! 【ネタバレ】 とてもおもしろかった。 小説のしょうもなさが…

進撃の巨人 Season3 7~最終話 #56~#59

多大な犠牲を出したが領地を取り戻したエレン達調査兵団。真実の世界を知るため、父が残した地下室へ行く。エレンは父のおぞましい過去を書記と「進撃の巨人」の力を通して見、人間は壁外にもいることや自分たちが「ユミルの民」であることを知る。つらい…。…

白雪姫と鏡の女王

主演:リリー・コリンズ 幼くして両親がなくなり、村人の税を使ってまでいい暮らしをする継母に閉じ込められるように育てられた白雪姫。 ある日、白雪姫と隣国の王子が森で出会い恋に落ちるが、継母は王子と結婚したいがため白雪姫を殺そうとする…! 【ネタ…

百貨店ワルツ

大正~昭和初期、とある地方都市にある「三紅百貨店」という架空の百貨店を舞台にしたマツオヒロミの初イラスト集。モダンな服を身にまとった女性たち、宝飾品や化粧品など、繊細で美麗なイラストや漫画が堪能できる。 この本は一貫して、「三紅百貨店」内を…

進撃の巨人 Seson3 1~6話 #50~#55

3重の壁に覆われ巨人から身を潜めて生きていた人類だが、5年前に突如やってきた超大型巨人と鎧の巨人に、一番外の壁に穴を空けられたくさんの巨人がなだれ込んできた。人類が住む敷地が2/3になり、エレン達調査兵団は、街を取り戻すため、空けられた壁の穴を…

イントゥ・ザ・サン

主演:スティーブン・セガール 外国人排斥を公約した東京都知事が殺され、アメリカのCIAはやくざの仕業とみて代理人のトラヴィスに調査を依頼。 トラヴィスが探っていくとそのやくざ組織は、中国のマフィアと手を組み、急激に成長していて…! 難しかった…。 …

ボヘミアン・ラプソディ

主演:ラミ・マレック インド生まれの両親を持つアフリカのザンジバル生まれのフレディは、ロンドンのライブハウスにいたボーカルが抜けたバンドに、自分をボーカルに入れないかと声をかける。 その場で聞いた歌声に惚れたメンバーはフレディを仲間に入れ、…

怖い絵本 16~18話

見えない世界を描くちょっと怖い絵本をNHKが10分のアニメに。 俳優たちが絵本の物語の導入と朗読を担当し、不気味な物語を盛り上げる…! 何か思ってたのと違ったな。 京極夏彦さんが話を作った「いるのいないの」という絵本がガチで怖くて好きで、それがこの…

DESTINY 鎌倉ものがたり

主演:堺雅人 鎌倉に住む作家の正和は、ずいぶん若く純粋なあき子と結婚する。 しかしあき子は、幽霊も魔物も当たり前に存在する鎌倉の生活になかなか慣れず…! 【ネタバレ】 映像がすごかった。 昭和レトロな世界観も好き。 鎌倉の生活や町並みは昭和っぽい…

新解釈・三國志

主演:大泉洋 蜀を支配していた劉備軍だが、大将の劉備は弱腰でなるべく戦にはでたくない性格。 しかし魏の支配者だった曹操が、帝に続くポジションにまで上り詰め、強くなった曹操軍を迎え討つために、劉備軍は孫権軍と手を組む…! 【ネタバレ】 三國志の知…