映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガー・ラッシュ オンライン

ゲーム機の中の悪役ラルフは ヴァネロペと親友になり楽しく過ごしていたが、 ラルフの思い付きの行動により、 ヴァネロペのゲーム「シュガー・ラッシュ」が ゲームセンターから抜かれることになり…!! 【ネタバレ】 オンライン、ということで インターネッ…

シュガー・ラッシュ

ゲームセンターの中にある、 あるゲーム機の悪役ラルフは、 ヒーローのフィリックスたちと 遊んだりパーティーをしたいのに 仲間外れにされているため、 仲間に入れてもらう条件として、 ほかのゲーム機からコインを取りに行く…!! 【ネタバレ】 ゲームセン…

9 ~9番目の奇妙な人形~

ある日目覚めた人形の「9」…、 世界は、人間とマシンが戦った末滅びた 廃墟ばかりで…!! 【ネタバレ】 ティム・バートン監督作品だと思ってたけど、 ティム・バートンが好きな短編作品が 長編映画になった、というものか…。 この廃墟と、キャラクターを好き…

小さいおうち

山形の田舎で暮らしていた18歳の娘タキは、 東京に女中奉公に行く…!! 【ネタバレ】 絵本の「ちいさいおうち」の ほっこりした絵が好きで、 (本編と全然関係なかったけど 最後少し出てきました) 当時出ていたこの映画の オレンジ色のポスターの雰囲気など…

人生の楽園

西田敏行さんと菊池桃子さんが ナレーターを務める、 自分らしく生きている中年以降の夫婦に 密着した30分のテレビ番組。 自家製の野菜をつかった店を出した奥さんと、 料理が好きで店をオープンした奥さんと、 大島に住んでパン屋を営むスイス人と、 南アル…

ガイコツ書店員本田さん 1~6話

書店員である本田さんとその同僚たちの、 日々の仕事の様子…、 pixivからのコミックス化、そしてアニメ化作品。 原作漫画未読。 漫画が人気だから気になっていたアニメ。 初めて見たときは、1話10分ほどで終わるし、 「これ何…?」と思ったが、 徐々にいろい…

透明なゆりかご 9話・最終話

主演:清原伽耶 性暴力を受けた10歳の少女の話と、 産まれても長く生きられない赤ちゃんの話…。 もっとこのドラマ、世間に広まればいいのに…!! 重たくて悲しいけど、とても大事なドラマだと思う。 私は妊娠経験がないから 母性的な気持ちは1mmもないけど…