映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

高校生3人の、 時空をいろいろ飛び回る 主人公の話。 主題歌と夏の雰囲気が 良かったから、 ずっと気になってた映画。 私的に内容は好きじゃない。 でもそんなん 気にしないくらい 高校生らしい感じも出てて すばらしい!! 何回も観たくなる映画。 【再視聴・…

勇者ヨシヒコと導かれし七人 9~11話

主演:山田孝之 ヨシヒコたちはついに ボスがいる場所までたどり着く…!! 最終回見逃した…。 11話まで見たのずっと前だ…。 10話が小堺ワールド全開だったのかな。 あれは面白かったしよく覚えている。 家政婦?に扮した小堺さんに 案内された扉の向こうは、…

短編少女

少女を題材とした9人の作家による短編集。 児童書ではなく普通の大人の読み物?は、 物語に起伏がなくてつまらなく感じるな。 でも解説でも言ってたけど、 「女の子とはこういうものなんだ」という、 内面の描写が深く描かれているので、 そういう楽しみ方を…

ネコナデ

主演:大杉連 リストラを宣告する担当で 社内でも嫌われ役の鬼塚部長、 会社帰りいつも立ち寄る公園で 子猫を見つけてしまい…!! 【ネタバレ】 社長命令でリストラ宣告する役だと わかっていても、鬼塚部長は不快だったな。 研修生には、 「社会人として人…

魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン

魔女になるためには…、 毒々しいイラストと文章で、 遊び心いっぱいの大判絵本。 基本は絵本なので、フィクションというか、 すごくふざけた内容だけど、 パッチワークとか料理とか、 ちゃんと実践できそうなものもいっぱいあった。 「役に立つハーブのいろ…

ルドルフとスノーホワイト

ブッチーをしばらく見かけないと思っていたら けがをして帰ってきた、 ルドルフはブッチーが行ったと思われる 奥戸まで足を伸ばし…、 ルドルフシリーズ第4弾…!! 【ネタバレ】 メンツと危機管理。 メンツとは…、 よその猫に自分の縄張りの猫がやられたら、 …

ルドルフといくねこくるねこ

市川の向こうからルドルフと イッパイアッテナのもとへやってきた 飼い猫のテリーとジャック、 兄貴のブラッドとダックスフンドのモンタが 野良犬にやられたから 助けてほしいと頼まれ…!! 【ネタバレ】 やはり面白い、そして深い!!!! 小学生の思い出の…

ルドルフともだちひとりだち

イッパイアッテナのかたき討ちのために 岐阜へ帰る機会を逃したルドルフ、 東京で野良猫生活を続けるが 今度はイッパイアッテナの飼い主が アメリカから帰ってきて…、 「ルドルフとイッパイアッテナ」の続編…!! 【ネタバレ】 いやー、やはり面白い。 昔読…

ルドルフとイッパイアッテナ

斎藤洋 岐阜からの迷い猫、 ルドルフが東京で いろいろ知っていく話。 対象年齢は小学3・4年生で、 NHKでもアニメ化したもの。 ルドルフが イッパイアッテナに 助けられて 成長していくんだけど 読んでる間私も 成長していくみたいで 今でも大好きな本。 挿…

ウリナリ「マッターホルン登頂部」

以前に視聴したバラエティ「ウリナリ」の コーナー「ドーバー海峡横断部」が終わり、 内村部長は、新たに、スイスとフランスの間に 位置するマッターホルンに登頂するという、 「マッターホルン登頂部」を立ち上げるが…!! んー、「ドーバー海峡横断部」は…