映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイブ

農場に飼われることになった 豚のベイブは たくさんの動物に囲まれて…!! 牧羊犬とは違う優しい ベイブしかできないやり方で 羊誘導してんのよかった!!! ベイブを実の子のように かわいがる牧羊犬のフライと その旦那レックスがすてき。 農場の動物たちを仕切…

ワイルド・エンジェル

主演:エヴァ・ハーバーマン 新米婦警、銀行員、 犯罪者の彼女、共通点の 持たない美女三人が ある事件に巻き込まれ…!! 始めにメインシーンがあって 美女三人が犯人だと 思わせるがそこから 時間戻って事実掘り下げて 追っていくっていう構成で、 観れば観る…

アリス・イン・ワンダーランド

主演:ミア・ワシコウスカ 「不思議の国のアリス」の アリスが19歳になって またあの世界へ行く…!! 【ネタバレ】 「千と千尋の神隠し」 のように異世界に 巻き込まれて自分で解決して 戻ってくるパターン。 プロポーズ、 ドラゴン?との戦い、 2度大事な決断…

野ブタ。にプロデュース 4~5

主演:亀梨和也 信子のことが好きなのか嫌いなのか修二が 公の場で白黒はっきり決断を迫られる4話と、 信子への恋心に気づき信子と クラスメートのデートの邪魔しようと 彰が奮闘する5話…!! 4話のラスト、信子に「水」をかけたくないからと、 「花」になる…

野ブタ。をプロデュース 1~3

主演:亀梨和也 人を見下し要領よく生きてる修二と 人の目を気にせずクラスでも浮いてる彰が、 転校早々いじめられた信子をプロデュースし、 学校の人気者にさせる、という話…!! 「すいか」と同じ木皿泉さんの脚本。 「すいか」よりもエンターテイメント、…

今日、恋をはじめます

主演:武井咲 ガリ勉の地味女つばきは、 高校入学早々ドSな椿りょうたに冷やかされ…!! 根はいいやつなのにあんだけ女性に ひどいことをするのはなぜか、って思ってたら ちゃんと過去にトラウマがあったのね…!! つばきはちゃんとりょうたの人間性に惚れ、…

チップス先生さようなら

主演:ピーター・オトゥール 生徒に嫌われてる冷酷教師が 舞台女優キャサリンと恋し…!! チップス先生が以前と 変わった描写体してないのに、 いきなり生徒に 慕われるとか意味不明。 そもそも、先生は冷酷でも 何でもなく愛情もって校則に 従って指導してるだけで、 …

メリーに首ったけ

主演:キャメロン・ディアス テッドは16歳の時 好きだったメリーを 忘れられなくて マイアミまで行く…!! どんな姿になってもメリーを 好きでいられるテッドを 応援したくなる。 メリーはよく人信じてて いい子なんやけど、 見たこと聞いたことすべてを 信じすぎるって…

チャップリン作品集 街の灯

主演:チャールズ・チャップリン チャップリンは盲目の 花売りに恋してしまい…、 80年前のサイレント映画。 背が低くて おっちょこちょいだが、 恋した女性の為に尽くしたり、 一途で紳士。 言葉が無くても表情や動作で 情報を伝えてるから、 ちゃんと話が展開 してい…

サウンド・オブ・ミュージック 後編

主演:ジュリー・アンドリュース サウンド・オブ・ミュージック前編の 完結編。 マリアと大佐の時間かけての キスシーンがロマンチック。 眉毛や目の見開き具合で 感情を極端に表現してるから なに考えてるか わかりやすかった。 脱国したものの、その後 登場人物たちはなに思って…

サウンド・オブ・ミュージック 前編

主演:ジュリー・アンドリュース 好奇心旺盛で修道院の 規則をよく破るマリアは 修道院を追い出され、 7人子供のいる家の 家庭教師をすることになり…!! 子供たちのいじめにも 皮肉で返せる余裕のある マリアが魅力的!! マリアと大佐と男爵夫人の 三角関係が三人の目線…

リトル・プリンセス 小公女

主演:リーセル・マシューズ 父が戦争に行くため 孤児院に入ったセーラだが 父が戦死したため 財産を失い小間使いに…!! 規則に縛られず 自分が正しいと思うように 動いてるから、規則だけが 正しいのではないと、 周りの心も動かされる。 セーラの逆境にも 立…

ハッピーフィート

歌が歌えて当たり前の 皇帝ペンギンの中で、 マンブルはダンスしか できなくて…!! 仲間全員に否定されても 自分の個性を曲げない マンブルがすごい!! 人間に捕まって自分を 見失ってたとき、 ダンスを思い出して自分 取り戻していくところが マンブルらしく…

ONE PIECE film Z

ルフィたちは 海で漂流してた 元海軍大将Zを救助するが…!! クライマックスZを囲んで 黄猿たち海軍と麦わらたち 共闘かなと思ったが、 ルフィvsZでルフィの勝ち…。 まだそんな強ないやろルフィ。 麦わらの一味のコンビ技や 仲間を意識した台詞もなく…、 明る…

レオン

主演:ジャン・レノ 殺し屋レオンが、 家族を殺された12歳の マルチダと出会い…!! 最初にレオンの冷酷さを 見せつけられ、 観んのやめようかと思ったが、 マルチダと関わって 穏やかになっていって、 レオン好きになっていった…!! 標的の背後近づいたりとか …

アバウト・シュミット

主演:ジャック・ニコルソン 退職し、妻を亡くし、 娘が結婚する主人公は…!! 人生最後の退社までの時間、 主人公の顔アップと時計 交互に描写されてて主人公の 未練さが伝わってきて でだしから悲しくなった…。 娘に無理言う主人公の 寂しさ・心配もわかるし、…

私の中のあなた

主演:アビゲイル・ブレスリン 13歳のアンは、白血病の姉の 臓器移植するために 人工授精で生み出され、 親を訴える…!! 主軸は、「未成年でも ドナー拒否できる人権が必要」 ってことだが、姉の病状や 看病する家族、そのため 起こる家族喧嘩、などの エピソードが多…

ミルコのひかり

主演:ルカ・カプリオッティ 盲目になり視覚障害者の 寮にはいることになった 10歳のミルコは…!! 大人の押し付けがましい 教育にはうんざり。 障害者でも貧困でも のびのび生きてる人はいるし 健康体で富豪でも文句 たらたらいうてる奴もおる。 光を失った自…

ポニョはこうしてうまれた2

宮崎駿に密着取材、 イメージ段階から絵コンテ。 荒川さんついに監督に 切れられる。笑 ポニョは子ども対象のため、 筋のあるストーリーよりも 楽しめるアイデアつなげて 映画創ってる感じ。 物作りは経験積めば 楽やと思ってたが今までの 自分を越えなあか…

ポニョはこうしてうまれた1

宮崎駿に密着取材、 0からイメージ段階。 宮崎監督は、 普通に散歩してても常に 新しくて面白いことないか 探求してんやなー。 規則性のない 『あえて違和感のある線』 があるからジブリ特有の 暖かさがでるんやなと思った。 イメージから 1つの作品造るって…

ホーホケキョ となりの山田くん

朝日新聞の4コマを 長編アニメにしたもの…!! 家族で過ごす当たり前の 風景に笑いと暖かさを 織り交ぜた映画。 旦那と姑が本音言える 関係がすてき。 結婚生活を比喩する旅も わかりやすくて面白かった。 仲良い家族って しょーもないことで 文句言うて、 で…

ファイティング・ニモ

息子のニモを想うあまり 父は過保護になりすぎて…!! 父子の冒険劇。 私、家族愛とか仲間愛に 弱いわほんま。 普通ならあきらめそうだが 必死に息子探す お父さんがすてき。 最後、ニモ中心に 魚を網で逃がすとき すごいニモの成長がみれて、 過保護なお父さ…

火花

又吉直樹 売れない若手芸人の二十歳の徳永は、 芸人の中でも異端者扱いの4歳上の神谷にあこがれ、 師匠、として慕う…!! 「面白い芸人でありたい」という意識は 徳永にも神谷にもあるが、 理屈っぽく漫才を考える徳永が、 自分の芯を曲げず 純粋に自分の笑…

すいか<2>

木皿泉 NHKのドラマのシナリオ本、すいか<1>の続き。 面と向かって相手に説教できる大学教授の夏子も、 大好きな住人を支えるために料理の研究をするゆかも、 自分の生き方に背くから大手出版社をけった絆も、 今の生き方から抜け出したくて3億円横領した…

すいか<1>

木皿泉 信用金庫に勤める34歳の基子、 年齢不詳の大学教授夏子、 27歳のエロ漫画家絆、 父に押し付けられて管理人をしてる20歳のゆか、 女四人でボロアパート、 「ハピネス三茶」に住む…!! 連続ドラマだったものの、シナリオ本の前編。 『めがね』・『かも…

本日は大安なり

辻村深月 過去に結婚破棄されたウェディングプランナー、 複雑な思いを抱える一卵性双子姉妹、 おばの結婚に不安を抱く少年、 大切な妻を裏切った浮気男…、 たった一日の結婚式だけど、 いろんな人がいろんな思いを抱えて、 結婚式に臨む…!! もうね、涙が…

阪急電車

有川浩 ローカル線で起きる 小さな奇跡の数々…!! 映画がいかに原作通り 作られたのかわかった。 ニヤニヤが止まらん。 あと、 どんなに強がってる人も、 涙流して 弱音はいてるところは キュンってくる。 弱くて助けられて感謝して 次誰かを助けられる人間は…

鴨川ホルモー

万城目 学 2浪して京大に 入った主人公♂は 活動内容がはっきりしない 青龍会というサークルに 誘われて…!! アホらしくて笑える!!! 下らんことだがみんな全力で ぶつかってんのが面白い!! オニを操る感覚は ピクミン操作する 感覚なんやろうか…!! もっと個性…

ミッドナイト 真夜中の妖精

ジャクリーン・ウィルソン 13歳のさえない主人公♀は、 兄の脅迫や孤独な 学校生活を耐えながら、 6歳から大好きな絵本作家に 出すつもりのない手紙を 書き続けている…!! 最愛のお兄ちゃんと 美人の親友が 仲良くしてるとこなんか、 主人公のはみご具合と 劣…

車掌さんの恋

有吉玉青 昔の恋人が 忘れられない車掌さんや 中吊り広告を盗んでしまった 中学生♂など、 電車にまつわる短編集5編。 物語の定番の複雑な 家庭環境が多かった。 読みやすい文章。 登場人物の心情が丁寧に 描かれてて、なんでもない 人間と人間の優しい話 好…