映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だぁだぁだぁ 2・3話

かなたの中学に転入した未羽、 クリスちゃんお友達らが家に訪ねてくるが ルゥとワンニャーが超能力を 使っていて…!! 学校ではイケメンとの同居を秘密にしながら、 自分だけはそのイケメンの 私生活を知っている、という設定が好き。 さらに、同居以外にも…

20の短編小説

朝井リョウ、阿部和重、伊坂幸太郎、 井上荒野、江國香織、円城塔、恩田睦、 川上弘美、木皿泉、桐野夏生、白石一文、 津村記久子、羽田圭介、原田マハ、 樋口毅宏、藤井太洋、宮内悠介、 森見登美彦、山内マリコ、 山本文緒(敬称略)…、 20名の作家人が「2…

道をひらく

松下電器をたちあげた 松下幸之助が書いた121編の短文集。 この偉大な経営者は、 「自分の与えられた道を怠けることなく 一生懸命進め。」という信念をもって 生きてらっしゃった印象。 最近の自己啓発本には、 繰り返される日常を丁寧に、 みたいなことが書…

HiGH&LOW THE MOVIE THE RED RAIN

主演:TAKAHIRO 雨宮兄弟の長男たけるは1年前 弟たちのもとから姿を消し…、 HiGH&LOWシリーズ。 【ネタバレ】 裏社会物はあまり好みじゃないので 偏見も入っているが、 あまり面白くなかったな…。 カメラを意識した横顔とか、キザな台詞とか、 かっこよく見…

だぁだぁだぁ! 1話

両親が仕事でアメリカにとび立ち 西園寺家に預けられた中学二年生のみう、 同い年の男子かなたと二人きりで 生活することになったが西園寺家に 宇宙船が飛び込んできて…!! かなたに突っかかるドジなみうと、 根はやさしいがクールイケメンかなたって、 普…

ミヒャエル・ゾーヴァの世界

「ちいさなちいさな王様」の挿絵で有名な ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの画集と 生い立ちや仕事のことについて。 画集というか、生い立ちや絵のことなど、 ゾーヴァさんの文章がメインで、 それに添えるように絵が載っている。 それでも88枚は載ってい…