映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

魔女の宅急便

13歳になった魔女は、
知らない街で一人
暮らさないといけなくて…。

大大大好きな映画!!
小学生の頃いっぱい観てて、
キキのことを、
なんてお姉さんなんだ!!って
思ってたけど、いま観たら
13歳らしいところも
いっぱいあって
それもそれで面白い!!!
こんなファンタジー好き!!
いろいろ夢与えてくれる!!!

ジブリ映画って若いときに
観てほしい映画
ばっかりやー。

 

【再視聴】

 

面白かった。

何回見てもつい最後まで見てしまうな。

 

冒頭で薬草を作っているキキのお母さん。

「薬草も私の代で終わり」的なこと言ってるけどこれって世間の医学が発達して薬が出回ったから、魔女が造る薬草に需要がないってことだと思う。

昔は魔女は魔法で人々の暮らしの役に立ってたんだろうな。

13歳のキキは飛べるから宅配便をするというが、この仕事は時代がネットショップになろうが生き残れる気がする。

「まっすぐ飛べば15分ですので」は佐川もヤマトもできない…w

 

あと30代の私から見たら、オソノさんかっこいいなあ、と。

自分の生き方や意見にしっかり自信を持ってる感じだし、そのうえでキキの独り立ちを支えている。

しかも「~してあげてる」という過干渉なおばさんではなく結構放任してるのもいい。

本当に、『独り立ちすること』をそっと助けてる感じ。

 

景色も音楽も素晴らしい映画でした。