映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

コナンたちいつもの メンバーは体感型ゲームに 参加することになり…!! アクションあり ミステリーありで すごくワクワクした!! みんなが消えていくところは 悲しかったけど、 それぞれ活躍してたので、 「お疲れ様かっこよかった」 といいたい。 悪ガキ少年…

ジュラシック・パークⅢ

主演:サム・ニール 恐竜の研究で有名なグラント博士は、 行方不明になった息子を 探している夫婦に巻き込まれ、 夫婦たちとともに恐竜の島に不時着する…!! 「ジュラシック」シリーズは、 今回見た「ジュラシック・パークⅢ」と 「ジュラシック・ワールド」…

アルフレートの時計台

市立病院の小児科医として幼少期を過ごした イェーデシュタットに戻ってきた男クラリスは、 子どもの時より不気味なうわさが絶えない 時計台のある広場に訪れ…!! 【ネタバレ】 アルフレートのことより先に 時計台の情報が書かれてたから、 てっきり「夜市…

THE 有頂天ホテル

主演:役所広司 いろんな想いを抱えた ホテルマンとお客様…、 23人の主人公。 最初ごちゃごちゃして くらいけど、 年明けのパーティー 近づくにつれて、 「周り気にせず、 好きに生きたら いいじゃん!!」 ってみんな心晴れやかになり こっちまで前向きな気持…

ツナグ

主演:松坂桃李 人生に一度だけ、 この世のものと死者をつなぎ合わせてくれる ツナグ、いろいろな人間模様があり…!! 【ネタバレ】 辻村深月さんの小説は 2冊読んだことがありますが、 2作とも群青劇というか、 いろいろな人間模様が並行して 描かれる物語…

6粒と半分のお米

脚本家木皿泉さんのエッセイ第二弾。 エッセイといっても、 佐藤健さんとの対談が入っていたり、 ラジオドラマのシナリオが入っていたり、 インタビューが入っていたり、 2014年ごろまでの木皿泉さんに 関するもののまとめ的なものかな。 佐藤健さんは、木皿…

ゆめみの駅遺失物係

田舎に転校してきた女子高生の主人公は、 何かをなくした、と、ゆめみの駅にある 遺失物係へ一週間通い…!! 不思議な世界観の話。 月から日まで、一日ひとつ、 係の人が顔が見えない受付越しから、 物語を話してくれる。 そして主人公が、 これは自分が落と…

夏目友人帳 3期 1~6話

昔から妖怪が見え、 人間とも妖怪とも仲良くなれず 辛い思いをしてきた夏目、 高校生になった今は家族や友達など 大切なものが増え…、「夏目友人帳」3期。 【ネタバレ】 私が好きな話は、 4話の夏目が昔であった妖怪との仲直りの話と、 5話のたき邸でおじい…