映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハル

近未来の京都、ロボットのキューイチは、 飛行機テロで死んだハルになり、 ふさぎ切ったはるの彼女 クルミのもとへ行き、ケアする…!! 京都の込み入った路地や、 クルミの店のガラクタみたいな雑貨が 細かい描写でひたすら美しい…!! 木皿泉さんが脚本を書…

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃

転入児さきが来てから、春日部に住む人たちは、 不思議な夢を見る…!! 吉長先生が結婚してたり、園長先生の声が代わってたり、 しんちゃんのケツ筋が鍛えられてたり、 まさおくんの将来の夢が漫画家だったり、 設定が変化しててビックリした。 野原一家特有…

名探偵コナン傑作集 服部平次との三日間

服部平次とかずはが コナンのもとへやってきて、 事件を解決する…!! 探偵甲子園編のやつ、 血の気盛んな平次と性格が反対の、 留学生探偵の白馬が、 几帳面で冷静で下調べも完璧で…、 すっごいかっこいいキャラやった…!! でもおかしいと思ったら犯人の証…

映画 ホタルノヒカリ

主演:綾瀬はるか 仕事はバリバリ、家ではだらだら、 干物女の高野蛍は、旦那に、 新婚旅行にローマに行こう、 と誘われるが…!! 「一日の終わりに、 部長と縁側でビールを 飲むんです。 その時思いました。 あぁ、生きててよかったー、 って…。」 「ちょっ…

楽しいムーミン一家 24

春目覚めたムーミン谷の人たち、 もう旅から帰ってくるはずの スナフキンの姿が見えず、 ムーミンは心配する…!! 今のところムーミンアニメで 一番好きなシーンが、 今回のムーミン谷へ急ぐスナフキンと スナフキンにあこがれる名前のない はい虫の会話。 …

楽しいムーミン一家 22・23

冬眠中、なぜか目覚めた ムーミンとミイは、初めて、 冬のムーミン谷を満喫する。 勇敢なムーミンとやんちゃなミイ、 そして酸いも甘いも知ってる トゥーティッキ、 この三人の組み合わせ、 皆性格違ってバランスいいな!! ムーミンキャラは ほんま似たよう…

楽しいムーミン一家 21

冬眠の支度をするムーミン一家と、 しばらく離れ離れになる スナフキンとムーミンの友情。 にぎやかが大好きな ムーミン谷の住人、のうち、 孤独を愛するのはスナフキン、 …だけど、ムーミンもまた、 「一人になりたい時だってある。」 とか言ったり、悩み事…

楽しムーミン一家 19・20

ムーミン家の周りがジャングルになり、 動物園から逃げた猛獣たちが ムーミンを襲うために ムーミン家に向かうこととなって…!! 人食い植物をハーモニカで 地下に誘導するために、 淡々と一人で人食い植物の 群れの中に入る スナフキンの男前さな…。 ムーミ…

楽しいムーミン一家 9・10

おばさんからの嫌がらせにより 精神的ショックを受けて 姿が見えなくなったニンニが ムーミン一家にやってきて…!! 2話にわたって ニンニの話なんだけど、 ニンニの姿を小出しにするところが、 続き気になって気になって やめられないって言う…。 序盤は、…

L. change the WorLd

主演:松山ケンイチ デスノートに自らの名前を書いたL、 死ぬまでに、 最後の事件を解決する…!! 背筋、ファッション、目のクマ…、 邦画で見た目だけであそこまで キャラ立たすことできるのって 松山ケンイチさんの Lだけじゃないかと思う。 でも、教授が死…

楽しいムーミン一家 7・8

何かわけありでムーミン一家に 身を置いたトスフラン夫婦、 6話から続いて完結編の8話。 仕方なく譲ってしまった フローレンからもらったハートの貝殻、 フローレンを傷つけないように 譲った貝殻と同じものを 浜辺で必死で探し出したムーミン…。 「三人だけ…

楽しいムーミン一家 5・6

ムーミン一家とそのほかの仲間たちが、 船を出し、 無人島に到着したが悪天候で 島を脱出できずにいた…!! ヘムレンさんのミスで船を木に 結び付けてないことをみんなが知り、 自然と嵐の中確認しに行ける ムーミンの勇気がすごい…。 そしてそれにさっと続…

楽しいムーミン一家 1・2

友達思いで勇気がある男の子ムーミン、 どんな危機でもマイペースなムーミンママ、 アウトドアに関して頼りになるムーミンパパ、 ムーミンとかわいい物が好きなフローレン、 冬は南国を旅するムーミンの親友スナフキン、 いたずら好きで好奇心旺盛なミイ、 …

Q10 9・最終話

主演:佐藤健 月子に思惑にはめられ 勢いに任せてQ10のリセットボタンを 押してしまう平太だが、 それは偽ボタンで…、 しかしついに、自分の意思で 平太はQ10との関係を 終わらせようとする…!! 木皿ドラマは、 いつも最終話は ふわっとしてるというか、 「…

Q10 6~7

主演:佐藤健 貧乏人藤岡の中退の6話と、 Q10と平太が家出する7話。 あんなに好きあってたのに 河合委員長から影山へ別れを告げ、 別れるが…、お互いまだ好きなので 未練ばかり…!! もうこの二人やさしくてかわいくて…、 好き同士なんやからずーっと 一緒に…

Q10 4~5

主演:佐藤健 生徒たちが各々進路に迷う4話と、 オタク中尾にQ10の正体が ばれてしまう5話。 今回の4~5話は、 引きこもりの女子生徒の 未来から来たような発言や、 中尾の殺人未遂、と、 内容が重くて、2~3話ほど楽しめなかった。 人って障害なく生きてたら …

Q10 2~3

主演:佐藤健 「好きなものを好きといえる大切さ」 がテーマであろうオタクとQ10が デートする2話と、 「振り返らず前に進む」 ということがテーマであろう 文化祭前夜の3話。 いやー、もー!! アイドルを好きな真面目委員長、 真面目委員長を好きなチャラ…

Q10 1

主演:佐藤健 校長が拾った女子ロボットを 見つけた体の弱い高3平太は、 彼女をQ10となずけると、 ずっと後ろをついてきて…!! 世の中を冷めた目で見る平太、 体が弱くて2年連続 留年が決定した久保、 貧乏で学費も払えていない藤岡、 上に逆らってまで藤岡…

夢を追いかけろ!宇宙へ

主演:梅之助 少年院へ送り込まれた不良少年 宇宙(そら)は、 松井刑事と出会い更生し、 社会復帰を目指すが…!! 障がい者が社会に出るのは難しいのは 知ってたけど少年院上がりも 社会復帰が難しいって初めて知った。 彼らが行く就労訓練の現場の監修がひ…

重版出来!4

出張編集部に出向いた新人編集者こころ、 演出がずば抜けてうまいが 絵がどへたな新人男性と、 絵はうまいが話がうまくない新人女性を 担当に持ち…!! ・・・たぶん前回見逃してる。 こころの、新人女性のために じっくりネームをよくしてあげたい、 ってや…

重版出来1、2

主演:黒木華 けがをし空手の道を閉てれたこころは、 専念漫画の出版社に入社し、 人を喜ばす漫画づくりの手伝うため、 立派な編集になることを誓う…、 スピリッツで連載の漫画をドラマ化。 1話目は大御所作家の悩み、 2話目は営業部の若手の悩み、 をこころ…