映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装不倫 3・4話

主演:杏 博多へ一人旅行へ行く途中に、出会った丈に、人妻であると嘘をつき、旅行先で丈と恋愛をする鐘子。 東京に戻り、丈と再会をするが、まだ自分は独身だと打ち明けられず…!! 【ネタバレ】 東村アキコさんは、リアルなアラサーの気持ちを分かっている…

地球星人

母と姉には言葉を暴力を浴びせられ、塾の先生には性的行為を強要させられる小学生の奈月。 いとこの男の子由宇に会えるお盆だけが奈月の楽しみだが…!! 【ネタバレ】 気持ち悪いほど狂ってた。 今まで読んだ小説の中で一番頭おかしかったわ。 でも気になり…

熱帯

作家、森見登美彦は、学生時代に古本屋で購入してなくした『熱帯』について考えていた。 『熱帯』の読者はほかにも何人かいたが、みんななくしたりするなど結末を読めておらず…!! 【ネタバレ】 解釈がすごく難しかった。 佐山尚一は節分祭りに神社でカード…

偽装不倫 1・2話

主演:杏 派遣も切られ婚活にも疲れ、32歳女性の鐘子は博多に一人旅に行く。 行きの飛行機でイケメンにナンパされ、とっさに既婚者だと嘘をつくが、二人は深い仲になっていく。 面白かった。 出演者やタイトルからしてもっとドロドロしてるのかと思ったら、…

聖☆お兄さん 第Ⅲ紀 1話

主演:松山ケンイチ 現代日本のボロアパートに住む、仏様ブッダと神様イエス・キリスト。 二人で漫才の練習をしたり、ブレーカーが落ちてワタワタする話。 何度か見てるとこの緩さがくせになる。 いい意味で、NHKの深夜ドラマって感じなのかな。 対象年齢は…

聖☆お兄さん 第Ⅱ紀 1話

主演:松山ケンイチ 現代のボロアパートに住むイエスとブッダの年末年始の過ごし方。 そして秋葉原に買い物をしに行ったブッダは8万円の炊飯器に、イエスはパイレーツ・オブ・カリビアンの衣装に夢中になる。 こういうだらだらした雰囲気は嫌いじゃない。 初…

聖☆お兄さん 第Ⅰ紀 1話

主演:松山ケンイチ イエスとブッダが現代に降りてきて、緩いアパート生活を始める。 二人の会話が中心の、脱力系ギャグドラマ。 十年ほど前、漫画が人気だったから見たドラマ。 漫画の面白さもよくわからなかったが、ドラマもやっぱりわからなかった。 ギャ…

九十歳。何がめでたい

作家で90代の佐藤愛子さんが、世間や人々に対してぶちまけるエッセイ。 すごくパワフルなエッセイだった。 実際92歳の人が読んでいたので、その人とかぶらせながら、今の高齢者はこういうことを思ってるのかなと読んだ。 耳が聞こえなくなって会話がおっくう…