映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロシイ殺し

男子大学生の井森は夢の中で「不思議の国」のトカゲのビルだったが、どうやら迷ってしまって「オズの国」に来てしまった…。 「オズの国」には女の子のドロシイやしゃべるかかしにロボットの木こり、臆病なライオンがいて…! 【ネタばれ】 ラストシーンもネタ…

ぱくりぱくられし

脚本家であり小説家の木皿泉のセリフの数々はどのようにして生まれたのか…。 連載されたエッセイと、ラジオドラマデビュー作「け・へら・へら」の脚本を収録。 今回は、いろいろな文献の言葉を引っ張ってきて、夫婦で「人間」や「人生」を語ったりと、哲学っ…

有頂天家族2 7~最終話

叔父の早雲が金曜俱楽部の新メンバーに迎え入れられ、矢三郎は、同族の狸を食べる予定の早雲にさらに怒りがわく。 しかし寿老人と弁天に気に入られた矢三郎は、寿老人が早雲を脱退させて金曜俱楽部の新メンバーとして入れられる。 【ネタばれ】 自分勝手な狸…

有頂天家族2 1~6

京都の下鴨神社に住む狸の矢三郎は、師匠である天狗の赤玉先生の息子と出会い新たな事件に巻き込まれていく。 一方兄の矢一郎は片思い相手の南禅寺の玉蘭のために将棋大会復活のために動いており…! 矢三郎の、天狗界に顔がきいたり人間界に顔がきいたりする…