映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。下部よりタイトル検索可能。

銀魂 296~299話

陽に弱い神楽をぞんざいに扱う銀さんと新八を懲らしめようと神楽が仮病をするが思わぬ方向へ発展する296・297話。 漫画家を目指す囚人の鯱が医務室の先生に惚れる話と、いよいよデビューが決まり変態アシスタントたちと徹夜で原稿を描く298話。 万事屋が鉄子…

銀魂 THE FINAL

地球を護るために走る銀時、桂、高杉はうつろと最終決着をつけに行く。 すべてが終わりたまこからデータを渡されたたまは、”その後”の江戸の人たちの様子を知る…!! 【ネタバレ】 最終話、見終わってしまった…。 高杉が死ぬところは悲しかったな。 死んでい…

銀魂 361~367話

うつろとの勝負に勝利した銀時たちだったが、江戸はほぼ壊滅状態になってしまった。その後、神楽は定春を元に戻すためにほかの星へ行くといい、銀時も万事屋以外にしたいことが見つかったといい、万事屋は実質解散になってしまった。【ネタバレ】アニメ公式…

アーヤと魔女(テレビバージョン)

子どもの家で孤児としてそだった10歳のアーヤは、魔法使いのベラ・ヤーガとマンドレークにもらわれていく。 アーヤは引き取られた家でベラに魔法使い助手としてこき使われ、ある日アーヤはその家のクロネコと共に反撃に出る…!【ネタバレ】キャラクターの表…

るろうに剣心 京都大火編

主演:佐藤健薫の道場で暮らしていた剣心は、新政府に恨みを抱く志々雄を倒すために京都へ向かう。 アニメ映画でも多い演出だけど、冒頭で悪役側のやりとりするシーン、必要?ってなる。 あそこのやりとり最初から最後まで覚えて本編のぞんでる人いるのかな。…

野ブタ。をプロデュース10

主演:亀梨和也 土9ドラマ、「野ブタ。をプロデュース」の最終回。 この回は、修二の転校、に焦点を置いた回やった。 なんかもう…、今更ながら、世には 地味でいじめられっ子がヒロインの作品って いっぱいあるけど、信子ほど、 低い声でおどおどした態度の…

燃えよ剣

主演:岡田准一近藤らとともに京都にはいった土方歳三、仲間を集めて浪士組を作り倒幕しようとする勢力から幕府を守るが…。 小説の存在は知ってたが読んだことない。 芹沢鴨が死ぬ以降の新撰組の歴史を知らなかったので、勉強になった反面、ついていけなかっ…

TOVE トーベ

主演:アルマ・ポイスティ 破天荒な恋愛やムーミンが世に出て売れるまで…、ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの半生が描かれた映画。 【ネタバレ】 ムーミンの作者は、もっと満たされた人間だと思ってた…。 しかし実際は、不倫やほかの人への嫉妬、また自分…

銀魂 355~360話

地球に神威や星海坊主も援護で参戦するが、地球のターミナルにあるアルタナの力が大きく虚は何をしても倒れない…!! アニメになるとところどころ原作の部分省かれているのがさみしい。 長谷川さんの無職のくだりのところで、ハツと電話する回想があったのに…

銀魂 348~353話

地球ではかぶき町がだきに族・しんら族と戦い、宇宙では桂・坂本たちがしじゃくやハタ皇子を仲間に入れえんしょうたちと戦う。 【ネタバレ】 次郎長や結野衆が出てきたのはテンション上がった。 彼らのエピソードや因縁を知ってるから、今こんな感じなのか!…

銀魂 342~347話

アルタナ解放軍が地球を攻めている中、宇宙から帰ってきた万事屋たちは…!! 洛陽決戦篇までめちゃくちゃ面白かったけど、地球に戻ってきてからついていけなくなった。 宇宙規模の戦争なのに、なぜ地球側が江戸しかスポット当てられていないのっていうところ…

鳩の撃退法

主演:藤原竜也 小説家の津田はバーでバイトしながら新作の途中までを編集者に読ませるが、編集者はこれを現在進行形で行われている事件だと考察する…!! 【ネタバレ】 すごい考えて視聴した割にはラストすっきりしなかった。 いろいろ伏線がちりばめられて…

野ブタ。をプロデュース 9

主演:亀梨和也2話からずっと信子に嫌がらせをする真犯人あおいとの最終決戦…!! 【ネタバレ】「本当のことを受け入れるのってすごくつらいけど、でも、できないことじゃないから。」傷ついて不登校になった信子を心配してる修二にまりこがかけた言葉。以前…

銀魂 324~328話

星海坊主と神楽の母・江華の出会い、そして家族になってから神威が出ていくまでの過去が語られる…!! 【ネタバレ】 洛陽は夜兎の星ではなかったんだな。 もともとの夜兎の星・コウアンは住めない状態になって、星海坊主たちが移り住んだのが洛陽。 だから洛…

銀魂 318~323話

神威と高杉がいる洛陽に、万事屋と海援隊と鬼兵隊と桂たち、そして海坊主と春雨が向かう…!! 宇宙海賊「春雨」の動きが大きく変わった。 もともと「春雨」は第七師団団長である神威の危険すぎる力に手を余らせいて、鬼兵隊の高杉を使って処刑させようとして…

銀魂 312~317話

茂茂が暗殺された責任として処刑されることになった松平と近藤を、再結成した真選組が取り返しに黒縄島に乗り込む…!! 【ネタバレ】 見廻り組佐々木尾の生い立ちが悲しかった。 エリートの佐々木は浪人の集まり「真選組」に興味を持った。 本当は定定の策に…

野ブタ。をプロデュース 6~8

主演:亀梨和也6話では三人それぞれが、漠然とどんな大人になりたいかを見つけ、7話では、彰と彰が好きな信子がぎくしゃくし、修二は本音を彼女にあかし、8話では、信子に嫌がらせをする真犯人を修二だけが知り、さらに修二は誤解が積み重なってクラス全員か…

満月珈琲店

疲れた人だけが訪れることのできる「満月珈琲店」、きれいなイラストとともに紡がれた4編の短編集。 【ネタバレ】 とてもよかった。 この人のイラストはpixivで目にして好きだったが、ストーリーもとてもイラストと合っていて、満足な本だった。 4編のうちの…

銀魂 306~311話

暗殺された将軍・茂茂を護れなかった責任として松平と近藤の処刑、また真選組の解体が決まってしまう…!! ところどころ漫画からのセリフが省かれているのが残念だった。 新しく将軍になった喜々が、暗殺された茂茂に倣って民間のキャバクラに足を運んだ。 …

銀魂 300~305話

将軍の命が狙われているため手厚い守りとともに京へ逃げることになるが、襲われてきて…。 将軍暗殺篇。 【ネタバレ】 スズラン篇のロッテン舞蔵が生きていてよかった。 以前のあの終わり方だと、スズランとともにあの約束の場所で死んだと思ったから。 でも…

銀魂 290~295話

快援隊の坂本の商いが失敗し副長官の陸奥の正体と過去が暴かれる290・291話、 万事屋のファッション事情の話と新八が亡き父から教えられる必殺技についての292話、 近藤がひょんなことから泥棒に弟子入りし近藤の過去が語られる293話、 桂が真選組をつぶすた…

銀魂 282~291話

公園で一儲けするために長谷川さんが万事屋に怪談話を教えてもらう282話、 たまを使って懺悔室を作って儲けようとする銀さんだが将軍が絡む事件へと発展する283話、 記憶を失った将軍に桂がリーダーとは何か教え込み討幕を目指す284話、 ゴキブリの仮面をか…

銀魂 274~281話

新しく銀魂の宣伝ポスターを考える話とかぶき町の新四天王の話の274話、久兵衛と占い師のやり取りが原因でかぶき町に性別が入れ替わるウイルスが打たれる275~277話、寺子屋に通いだした清太に良い弁当を作ろうと女性陣が奮闘する278話、銀さんが拾ってきた…

銀魂 268~273話

万事屋を見張っていた山崎がうっかりたまに惚れてしまいお見合いをする268話、歴史の年号を覚えられない清太とエロ漫画をどこに隠したらいいかわからない新八の269話、万事屋の鑑の中に住もうとするさっちゃんと忍者の免許を取りに行く山崎の270話、銀さんと…

銀魂 262~267話

新八と妙が兄のように慕っていた尾美一が宇宙から帰ってくる262~234話、家出した定春が子犬を拾い新たな飼い主を探す245話、銀さんが二日酔いで持って帰った異星の時計で時間が止まってしまう262・267話。 【ネタバレ】 オビワン回、銀さんが柳生家と真選組…

銀魂 195~201話

お天気お姉さん結野クリステルの気象予報が外れまくって万事屋が解決する195~199話、サンタからプレゼントが欲しい神楽のために銀さんと星海坊主がサンタに成りすます200.201話。 【ネタバレ】 結局銀さんと結野アナが接触したのは、最初だけのよう。 銀さ…

銀魂 329~336話

神楽が銀さんと星海坊主と新八に彼氏を紹介する329・330話、 ラーメン店主幾松が気にした客の行方と父親の正体が明かされる331・332話、 鉄子の仕事場に落ちていた天人の刀クサナギは嫁である鞘を探していた334~336話。 【ネタバレ】 神楽彼氏回。 漫画で一…

銀魂62~67話

鬼兵隊と紅桜を倒し志村邸で療養している銀さんを山崎が偵察に来る62話、 忍者の服部全蔵が未来が見える少女をさらう任務を与えられる63話、 攘夷浪士桂小太郎をとあるテレビ番組が一日密着取材した64話、 沖田にペットのフンコロガシを殺されたと怒る神楽が…

銀魂 38~43話

ネオアームストロングサイクロンジェット砲じゃねーか完成度高ェなおい、と冬に打ち上げる花火の38話、 桂が真選組に追われとあるラーメン屋店主にかくまわれた39話、 神楽の父が現れ万事屋から連れて帰ろうとする40~43話。 【ネタバレ】 冬の花火回はゲス…

銀魂 253~261話

主人公坂田銀時が万事屋へ帰ると坂田金時と名乗る男が主人公をしていた253~256話、スズランというばあさん花魁と長年の想い人を会わせるため万事屋と月夜が幕府に乗り込む257~261話。 重めな長編が2つ続いた。 【ネタバレ】 金魂篇。 シリアスシーンの中村…