映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

おそかれはやかれ 1~最終話

主演:友近 昭和初期、和歌山から上京してきた春は服飾の勉強をするため大坂で演芸場を経営している叔父夫婦のもとへ住み込みで生活をする。 叔父夫婦や芸人たちと過ごしているうちに春はだんだん芸をすることに惹かれていく…、全国ツアー公演された舞台。 …

LION/ライオン 25年目のただいま

主演:デブ・パテル インドの田舎で兄と妹と母と貧しく暮らす5歳の少年サルーは、ある時無理を言って兄のしごとについていった。 兄は電車のホームでサルーに待ってるよう伝えるが、寝ぼけていたサルーは間違って回送電車に乗ってしまい…! 実話をもとにし…

羊と鋼の森

男子高生の外村はある日学校の先生に頼まれ、来客を体育館に案内すると、来客はグランドピアノを調律しだした。 調律師という職業も知らなった外村は、ただただ来客が変えていくピアノの音に魅せられて…! 【ネタバレ】 表紙のデザインからして暗い内容かと…

オンネリとアンネリのおうち

主演:アーバ・メリカント 離婚した両親にかまってもらえないアンネリと、きょうだいが多すぎて両親に構ってもらえないオンネリ。 ある日2人はバラ通りでお金をひろって警察に届けるが自分たちのお金になったので、青い一軒家を買い、2人ですむことに…! 【…

あたしンち 33~39話

女子高生のみかん、男子中学生のユズヒコ、お母さん、お父さん、のタチバナ家の日常。 ユズヒコに気になる女子ができたり、お父さんが京都出張に行ったり、みかんが長電話をやめなかったり…。 懐かしい、ほっこりする。 何も考えずに見れる良いアニメ! 日常…

ツユクサ

主演:小林聡美 伊豆に住む中年女性の芙美(ふみ)は、タオル工場で働いてひとりでのんびり暮らしている。 あるきっかけで同年代の男性と出会い、いい感じになるが、芙美にも男性にもひとり身になっている理由があり…! 【ネタバレ】 全く前知識なかったけど…

犬王

室町時代の京都、呪いで両目を失った少年ともなは同じく両目盲目の琵琶法師と出会い、弟子入りする。 ある夜ともなは琵琶を弾いていると、異形で街からおびえられている犬王が面を取ってからかってくるが、ともなは目が見えないのでわからず…! 【ネタバレ】…

変な家

主演:間宮祥太朗 ホラー系の動画を配信している雨宮は過去に何度かばずったことがあるが最近は低迷気味。 ある日マネージャーが購入を検討している中古の家の間取り図を見せてきて、雨宮は知人の建築士にその間取り図を見せると…! 【ネタバレ】 怖かった……

葬送のフリーレン 1~6話

旅に出て魔王を倒し終えたエルフのフリーレン一行は、10年旅をともにした仲間たちと別れを告げる。 寿命千年以上のフリーレンは50年後、旅をした仲間たちと再会するがみんな老いていて…! 【ネタバレ】 何の前知識もなく見たので、第1話の展開で、「え?」っ…

東京貧困女子。

ノンフィクションライターが東京に住む貧困の女子大生、シングルマザー、独身女性たちを取材し、東洋経済オンラインに連載。 書籍化された本書では彼女たちが置かれている状況がより深く描かれている。 東洋経済オンラインの連載を読んでたので内容は知って…

秒速5センチメートル

転勤族の子どもたかきは、同じく転勤族の子どもあかりと出会い、恋に落ちるが、小学校卒業と同時にあかりの引越しで離れ離れになってしまう…!! 【ネタバレ】 王道の物語が、主人公の葛藤と行動によって魅せられるとしたら、この映画は、美しくて説得力のあ…

カゲロボ

いじめや虐待を監視している「カゲロボ」というロボットが、学校や会社で存在しているという都市伝説がある。 ある日女子高生の冬は、「カゲロボ」だとうわさされる女子と話すようになり…、「誰かがきっと見ている」ということをテーマに描いた9編の短編集。…

うる星やつら 第2期 24~30話

男子高校生のあたるは、地球をかけた鬼ごっこの末、宇宙人である鬼の子ラムと親善結婚することに。 しかし女好きのあたるはラムよりたくさんの女性と遊びたくて…、「うる星やつら」第二期。 アニメ主題歌がMAISONdes続投なのがうれしい! 映像もドタバタコメ…

変な家

フリーライターの筆者は仕事で知り合った柳岡さんから、購入を検討している家の間取りがおかしいことを相談される。 間取りの図面をみて筆者も、疑問に思い、設計士の栗原さんに見せると、他にも様々な疑問点が出てきて…。 【ネタバレ】 表紙デザインとタイ…

変な絵

男子大学生の佐々木はサークルの後輩に、奇妙なブログ「七篠レン 心の日記」を教えられた。 読んでみるとその内容は、妻が妊娠したこと、その経過、出産と同時に妻が亡くなったこと、そして妻が描いた子どもにまつわる絵をリアルタイムでのせていて…。 【ネ…

ペンギン・ハイウェイ

作者:森見登美彦 小学4年生のアオヤマ君はえらい大人になるために毎日勉強をしていろんな経験をして、昨日の自分を上回ろうと日々努力する。 ある日自分の街にペンギンが現れ、いつもよくいく歯医者さんに務めるお姉さんがコーラのカンでペンギンを生み出す…

進撃の巨人 The Final Season 91~最終話

世界の虐殺を実行するエレンは止まらず、アルミンたちはエレンを殺すことを決意する。 しかしずっとエレンのそばにいたいミカサはどうしても決意がつかず…、アニメ「進撃の巨人」最終回! 【ネタバレ】 もうやばい。 大興奮。 鳥肌すごい。 実家の大きいテレ…

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

主演:三浦春馬心優しいアルミン、少しよわむしなミカサ、そしてそんなミカサに惚れているエレンは、100年前人類を滅ぼした人食い巨人を目の前にし…!! 【ネタバレ】 エレン、アルミン、ミカサ、の関係性が微妙に原作と違うので、初めから違うものとしてみ…

ティファニーで朝食を

主演:オードリー・ヘップバーン ニューヨークに住む若い娼婦ホリーはたくさんの男性に気を持たせながら金持ちの生活にあこがれている。 ある日ホリーが住んでいるアパートの上にポールという売れない青年作家が引っ越してきて…! 「ティファニーで朝食を」…

ARIA The ANIMATION 1~6話

「アクア」という星のネオ・ヴェネチアと都市で、あかりは観光用のゴンドラをこぐ『ウンディーネ』を目指し修行をしている。 尊敬する上司や、血気盛んな友達、若く優等生な友達など、魅力的な仲間に囲まれあかりの日々は穏やかに進む。 Spotifyでいい感じの…

ワンピース ワノ国編 994~1000話

イゾウが仲間に加わった赤鞘の侍たち、そして菊之丞は裏切り者のカン十郎を倒す。 ルフィはカイドウのもとへ向かおうとするがビッグマムやほかの強敵に邪魔されなかなかたどり着けず…! 面白くなってきた。 20年前ワノ国のおでんが守った赤鞘の侍8人そしてイ…

ワンピース ワノ国編 988~993話

ビッグ・マムと鉢合わせするウソップとチョッパー、そしてモモの介をカイドウのもとへ連れていくカン十郎。 ルフィは飛び六胞との戦いに苦戦している途中鬼瓦の面をつけた大男に助けられる…! うーん…、この辺あんまり夢中になって見れてないかな…。 こない…

ワンピース ワノ国編 982~987話

鬼が島では宴会が始まっており、カイドウが飛び六胞に「息子を連れて来い」と命令をする。 ルフィたちも上陸し潜入するが、ルフィとゾロが潜入できるはずもなく、さらにキッドとキラーと合流し暴れだす…! なんか、前々から思ってたけどロビンに対するフラン…

ビッグ・フィッシュ

主演:ユアン・マクレガー主人公♂の父はいつも空想の話をし、ついに死ぬときが来て…!!やっぱお葬式はその人をほんまに好きで葬式後はその人の話で盛り上がったりするべき。社交辞令で「一応顔出しとかな」とかいう人には来てほしくないよな。お父さんの正体とか巨人…

言の葉の庭

人には言わないが将来靴職人になりたい高校一年生のたかお、生徒たちとの問題で学校に行けずにいた27歳の古典教師のゆきの…、それぞれの悩みを抱えたまま二人は雨の日、公園で出会う…!!お互い悩みを抱えつつも、偶然出会った年齢も職種も違う相手に惹かれ…

Ado 全国ツアー2023 「マーズ」日本武道館公演

2023年6月から8月にかけて行ったAdo全国ツアーの日本武道館のライブを、AbemaTVが一夜限り無料配信。 シルエットで登場したAdo本人は「踊」に始まり「私は最強」「フリーダム」「阿修羅ちゃん」と次々にヒット曲を歌い上げ会場を盛り上げる…! コンサートラ…

グランド・ブダペスト・ホテル

主演:レイフ・ファインズ とある小説家が訪れた「グランド・ブダペスト・ホテル」はかつて栄華を極めた高級ホテルだった。 しかし今その面影はなく、小説家は現在の高齢オーナーから当時の話を聞くことになる…! 【ネタバレ】 この映画の監督はウェス・アン…

ワンピース ワノ国編 976~981話

おでんの死から20年後…、キンエモンたちは熱い思いを胸にオロチとカイドウを倒すため鬼が島を目指す。 しかし海はあれ仲間は来ず、おまけに苦楽を共にしたカン十郎はオロチのスパイだと自白して…! 【ネタバレ】 おでんを慕っていた傳ジローが狂四郎という男…

ミステリと言う勿れ

主演:菅田将暉 大学生の整は一人で広島日帰り観光に行くが、女子学生につけられていることに気づく。 女子学生は整に「遺産相続の件で命と金が危ないから私を守って」とボディーガードをお願いする…! 【ネタバレ】 このエピソードは原作漫画で読んでいたけ…

孤独のグルメ シーズン4 1~6話

個人輸入商を営む井之頭五郎は一人でおいしいものを食べるのが大好き。 仕事の合間や終わりに気になる店があればそのまま入り店内や客の雰囲気を見てどう注文しようか迷い出てきた食事を楽しむ…! 初めて見たけど面白かった。 1話ごとに話が終わるのでどこか…