映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有頂天家族 7~最終話

矢三郎のいとこ金閣・銀閣から、「矢三郎たちの父総一郎が狸鍋にされる直前にあっていたのは矢二郎だ」と告げられる。 その事実をずっと知らなかった矢一郎と矢三郎は、矢二郎がカエルになって引きこもっている井戸へ走っていく。 【ネタばれ】 矢二郎の抱え…

僕のヒーローアカデミア 7~13話

無事雄英高校へ入学できたいずく、授業でヴィランを倒すために、というヒーローとヴィランに分かれた想定訓練がされた。 いずくがヒーローになった時の相手は幼馴染でいじめっ子の爆豪がヴィラン、いずくは自分を奮い立たせ爆豪に向かっていく…! 面白かった…

有頂天家族 1~6話

京都市の下賀茂神社を住みかとする矢三郎は人間界にも天狗界にも首を突っ込む阿呆な狸。 人間界の「金曜倶楽部」という組織は毎年忘年会に狸鍋を食べるため、数年前矢三郎の父がその餌食に、今年は矢三郎がその餌食になろうとしていて…! 面白かった。 小説…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1~6話

平凡な毎日を送る女子高校生の歩夢と侑は、ある日一人のスクールアイドルの圧倒的なパフォーマンスに惹かれる。 2人は、そのアイドルが所属しているという同じ学校の「スクールアイドル同好会」を探すが廃部になっていて…! 初めてラブライブを見た。 なんか…

ひと

鳥取に住む高校2年生の聖輔は父を交通事故で亡くし、その3年後に東京の大学に在籍していた時、鳥取に住む母が亡くなる。 20歳にして天涯孤独となった聖輔は金銭面から大学をやめ、アパートの中でカップ麺ばかり食べる生活をしていて…。 【ネタばれ】 読んで…

僕のヒーローアカデミア 1~6話

4歳にしてほとんどの子どもが「個性(能力)」を発揮する現代、男子中学生のいずくはいまだ何の個性も発生していなかった。 しかしいずくは将来オールマイトのように個性を活かしたヒーローになって活躍したいと夢見ている…! 【ネタばれ】 王道中の王道で、…

ほろよい読書

酒好きな伯母の秘密を探る姪っ子、自宅での果実酒づくりにはまるキャリアウーマン、実家の酒蔵を継ぐことに悩む一人娘、酒が原因で夫に出ていかれた妻、保育園のオンライン飲み会に呼ばれたバーテンダー…。 お酒にまつわる人間ドラマを描いた心うるわす5編の…

【推しの子】 1~6話

アイドルグループのセンターのアイは妊娠してしまい秘密裏に出産するため田舎の産婦人科へ行く。 産婦人科の先生はアイのファンで出産を成功させようとしていたが直前にアイのファンに殺され、気づいたらアイが産んだ息子になっていた…! 【ネタばれ】 1話目…