映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

四畳半神話大系

森見登見彦 京大3回生の男が、 周りのくせ者たちに 振り回され、 「もし入学式 ~していたら…」 の4パターンの キャンパスライフを 描いた作品。 夜は短し歩けよ乙女の 樋口さんと羽貫さんも 出てきておもしろかった!!! 主人公なんでタンスの奥に 生えたキノ…

深夜食堂 1~4話

主演:小林薫 夜12時から朝7時ごろまで開いている、深夜食堂。 悩みを持っている客にスポットがあてられ、ストーリーが進む、1話完結の物語。 原作の漫画では、深夜食堂を拠点として、いろいろな客が出入りし、つながりが見えたけど、ドラマは少し違う。 一…

ももこのあっちこっちめぐり

「ヒロシにグランドキャニオンを見せたい」「シャンデリアを買いたい」などさくらももこが遊びまくる。 1997年初版の短編旅行エッセイ。 いろんな画家やブランドが出てきてその都度ネットで調べるから、少し賢くなった気になれて楽しい。 でもすぐ忘れるんや…

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全

身体を温め、いいものを食べ、適度な運動をし、心を穏やかにする…、オトナ女子のための健康本。 割とサプリメント推しで、サプリメントは加工物(?)だと思っていた私としたら、意外な発見だった。 冷えはちゃんと対策したいなー。 手先や足先をどうこうし…

カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦!

主演:真魚 一発撮りの生放送ゾンビドラマが大好評となり、今度はハリウッドを舞台にゾンビドラマを撮ることになった。 しかし、ハリウッドが使えなくなり急遽ハリウッドっぽくした日本の舞台を用意し、撮影を始めるが…!! 【ネタバレ注意】 面白かったー!…

すいか 9・最終話

基子が母と仲直りして、もう実家には戻らないことを告げる9話。 きずなが通り魔にやられたり、教授がハピネス三茶を出ていったり、基子は、3億円横領し逃亡中の馬場との再会を果たす最終話。 ヤッパリ初期のほうが好きかなー。 初期は基子の平凡な人生の悩み…

斉木楠夫のψ難

透視、テレパシー、テレポートなどなど…、いろんな超能力を使える男子高生、斉木楠夫。 斉木は超能力でなんでもわかるからこそ悩んでいるが、それを知らないクラスメイト達は文化祭で盛り上がろうとしていて…!! いっぱい笑った。 顔芸すごいな。 橋本環奈…

ラディアン 1~6話

へっぽこ魔法使いのセトは敵の住処といわれている『ラディアン』を目指す…!! フランスで人気の、フランス漫画家が描く少年漫画。 微妙だったな…。 へぼ主人公→あるきっかけで敵を倒すため旅に出る→仲間の協力得て強くなり…、みたいな教科書通りだけという…

ももこの話

さくらももこ さくらももこさんの 子供の頃の話。 爆笑!! 笑うなっていう方が無理!!! めんどくさがりのももこと 口うるさいお母さんと しっかり者のお姉ちゃんと なにも考えていないヒロシ。 普通のことやのに すごい面白おかしく 書かれてる!! なのにたまに…

凪のお暇 9・最終話

主演:黒木華 凪と慎二が結婚すると思い込んでいる両家の親、顔合わせで慎二が過呼吸になる9話。 凪が住んでいるアパートが取り壊されることになり、三角関係にも決着がつく最終話。 【ネタバレ】 はぁー、楽しみがなくなる。 夜ごはん食べながらたまにお酒…

ウォーターボーイズ 9~最終話

主演:山田孝之 文化祭でシンクロができることとなり、続々と志望者が集まりだす。 総勢32名、勘九郎は無事、念願の、男子シンクロをすることができる。 はぁー、とてもよかった!!!! 熱い、好き、青春!! 再放送してくれた関テレ本当にありがとう。 シ…

凪のお暇 7・8話

主演:黒木華 凪はバイト先のママに、私は慎二(我聞)と付き合っていたころから慎二を好きではなかった、と告白。 我聞はそれを聞いており、凪に逆切れするが、後日、「ずっと大好きだった。」と泣きながら告白する。 ドラマ見るの止まらん。 話の進め方が…

耳をすませば

進路や恋に悩んだりする 中3の女の子の話。 これはいいよねー。 とにかく絵がきれい!!! 日常の風景なのに、 わくわくしたり どきどきしたりする。 でも親や進路が邪魔して 現実に戻ったり…。 誠司たちの楽器で雫が 歌うとこが好き!!! 10代の女の子は 絶対見…

凪のお暇 5・6話

主演:黒木華 隣の部屋のゴンとセフレ状態から片思いになった凪、生活もおろそかになり、ゴンと決別することにする。 そして、凪の唯一の友達の坂本が、めでたく就職するが、そこは詐欺まがいのことをしている会社で…!! 良かったー。 安定ですわ、「凪のお…

凪のお暇 2~4話

主演:黒木華 空気を読みすぎる凪28歳は、営業マンである彼氏の我聞が、同僚に、「Hがいいから付き合っている。」と話しているところを聞く。 凪は会社を辞め、会社の人間関係を切り、都心外れのボロアパートで新たな生活を始める。 めちゃくちゃ面白い。 原…

シンデレラ

主演:リリー・ジェームズ 大きなお屋敷で、両親の愛情に包まれ育ったエラは、とても優しくてかわいい女の子。 母が亡くなり父が再婚した相手は、とても意地悪で、さらに父は仕事先で病死してしまう…!! すごくきれいな映画だった。 人生に疲れた現代人の目…

わたし、定時で帰ります 9・最終話

主演:吉高由里子 WEBデザインの会社のチーフである結衣は、体を壊す働き方に疑問を持っている。 難しい案件が入り、上司の口に乗せられ残業をしまくる部下たちを見て結衣動きだす…!! 大きい会社は大変だ。 給料はいいんだろうけど、12時過ぎても残業とか…

ウォーターボーイズ 5・7・8話

主演:山田孝之 家庭の事情でシンクロ部をやめた憲男だったが、勘九郎たちの熱い思いによって戻ってきた。 勉強を優先したい田中も、シンクロ部を抜けるが、自らの意思で、きちんとシンクロをしたい、と戻ってきた。 とてもさわやかー。 田中や響子の恋心も…

HELLO WORLD

さえない男子高校生直美は、伏見稲荷神社で、未来の自分、と名乗る男と出会う。 男は、直美はこれから瑠璃という女子と付き合い瑠璃が死ぬから、救ってほしい、という。 うーーーーん。 ややこしいし、好みのジャンルじゃないから面白く感じなかった。 京都…

彼方のアストラ 8~最終話

殺されるために宇宙へ放り出された学生9名、故郷へ帰ろうとするが、刺客が9人の中のシャルスと判明。 シャルスはカナタたちによって心を入れ替え、故郷アストラの本当の歴史について語りだす。 はぁー、終わってしまった。 中盤まで原作の省かれていたところ…

すいか7・8話

主演:小林聡美 7話。 才能も胸もない基子に豊胸手術をすすめる母、基子はほかの住人にはある才能を見つめだす。 8話。 母ががんだと発覚した基子、単位欲しさに教え子が自殺未遂をした教授夏子…、それぞれの休日が描かれる。 【ネタバレ】 はぁー、好き。 …

奥さまは魔女

主演:ニコール・キッドマン 魔女であるイザベルは、普通の女性として恋をして生きたいと思っている。 ある日「奥さまは魔女」のリメイク版として、魔女役にイザベルが抜擢され…!! 可愛くて素敵な映画でした。 主演女性も可愛かったし、吹替声優も可愛かっ…

彼方のアストラ 1~7話

惑星マクパでキャンプをするため宇宙へと旅立った9人の生徒だが、宇宙で遭難してしまう。 しかしこれは自分たちを殺すための罠だと知り、9人は何としても自分の星へ帰ることを決意する。 原作が本当に好きで、アニメで見れてよかった。 原作の感想になるけど…

パーフェクトワールド 9・最終話

主演:松坂桃李 つぐみとの結婚を認めてもらうため、車いすのいつきは毎日のようにつぐみの父のもとへ通う。 いつきと話しているつぐみの父だが、持病が出てきて倒れてしまい、一命をとりとめるが…!! 【ネタバレ】 最終回、よかったな。 父親との関係もそ…

ブギーポップは笑わない 7~12話

不思議な少女織機(おりはた)に惚れた正樹、彼女に言われるがままブギーポップを演じ続ける…。 また、不治の病に侵されていた子どもの頃の霧間凪の周りでもむごい事件は起こっていた…!! だんだんよくわからなくなってきた。 正樹と織機の事件は一応まとま…

太陽の塔

森見登美彦 『クリスマスの嵐が 吹き荒れる京の都、 巨大な妄想力の他に 何も持たぬ男が無闇に 疾走する。』 公式のあらすじからして 森見臭がプンプンする…。 また京大生の、 むさい5年生が主人公。 笑えるところも いっぱいあるんやけど、 読むのしんどか…

聲の形

小学6年生の将也、クラスに耳が聞こえない女子梢子が転校してくる。 将也は梢子をいじめ、今度は将也がクラスからいじめられるようになり、人間不振のまま高校生になる…!! 【ネタバレ】 悲しいな…。 でも、人間の奥底まで描写されていて素晴らしかった。 …

ウォーターボーイズ 3・4話

主演:山田孝之 シンクロ同好会を作るために5人目の仲間を探すがなかなか見つからない勘九郎達4人。 敵対していた生徒会長の田中が自分のけじめのために5人目のメンバーになり同好会は出来上がるが…!! 本当に好きー。 楽しくて笑える。 田中圭君の役好き。…

PAN ネバーランド、夢のはじまり

主演:リーヴァイ・ミラー 母がいつか迎えに来ることを信じて孤児院で生きる男の子ピーターは、ほかの子どもたちと共に海賊黒ひげにネバーランドへ連れされらる。 働かされた鉱山でフックと出会い、二人で脱出を試みるが…!! これを機にYouTubeで童話の「ピ…

ウォーターボーイズ 1・2話

主演:山田孝之 水泳部の勘九郎は、 男子シンクロをやりたくて水泳部に入ったが、 教育委員からシンクロの自粛要請が…。 勘九郎は、シンクロがしたくて転校してきた 憲夫に連れられ、教育委員に乗り込む…!! 青春だー。 やっぱり見てて楽しいな、 こういう…